2007-01-01から1年間の記事一覧

ライブDVD『Journey』

今更で恥ずかしいくらいですが、ライブDVD感想なぞ。 スローモーションいらねえええええ(叫) 魅入ってるのにいきなりテンポ崩されて、臨場感台無しです。 スピードがあるからこそかっこいい場面が、鈍重な印象になっていたり、何?これは変顔が見せたいわ…

初デコ

クリスマスイブは、昼に子ども達とケーキを作りました。 今回はデコレーションもお任せしたら、クリームの曲線&ローソクの配置が素敵なことにw 夕食後は、イルミネーション目当てに東京ドームシティへ。綺麗綺麗♪ 新聞屋さんに貰ったタダ券がちょっとあっ…

仁義なき双六

先日お買い物をした折に貰ったすごろくを、子ども達とやってみました。 まずはコマ決め。 「小万里うさぎさん!小万里ね、うさぎさん好きなんだもん」 「三千里は何にする?ぞうさん?きりんさん?」 「きりん」 「(三千里はきりん派か〜)じゃ、お母さんは…

『ハッピーバースデー』歌詞

学芸会のとき、ほろりときた歌の楽譜を先生にいただけたのでアップ。 子ども向けらしく直球の歌詞に、メロディーがつくとこれまたとてもいいのです。 ハッピーバースデー 作詞 坂井 ○(古い楽譜なのか印刷が悪くて不明。豊?)ハッピーバースデー 生まれてき…

ジングルベー

機を逃し続けて早や3年。今年こそはクリスマスツリーをゲットするぞ、と昨日東急ハンズへ行ってきました。 しかし、途中のおもちゃ売り場で小万里がつかまる。ま、いっか。プレゼントのリサーチだ、と泳がせたところ、小万里、シルバニアの展示前で張り付き…

枕元に置けないからねえ(と説得)

お稽古事の帰り道、イルミネーションに飾られた街路樹が並んでいました。 三千里「もうすぐクリスマスツリーだね」 私「うん、もうすぐクリスマスだね」 小万里「だれのクリスマスなんだろうね?」 …いまいちわかってない子ども達。 三千里「おれ、サンタさん…

「姫はそれまで、あずかっておくぞ」

年少さん…入場の時一人だけ「フォー」(byレイザーラモン)連発 年中さん…隣の子のふざけた言動に始終笑いっぱなし 三千里の過去の学芸会の思い出はそんな感じでしたが、先週末、いよいよやってまいりました年長さんバージョン。 今年はメロディー楽器(ハー…

対照的

深夜に帰宅後、遅い夕食をとる旦那さん。 「ごめん、今日三千里がいっぱい食べちゃってね、おかず少なくなっちゃった」 私が謝ると、彼は笑いながら、 「いいよいいよ、三千里が食べてくれるなら、俺なんか何も食べなくてもいい」 「…そういえば、今日、小万…

ナイスプレー

先日のことになりますが。 明け方、寝ぼけた小万里に指で目を突かれました。 だんだん充血して違和感が増してきたので、小万里のバカー;;と恨めしく思いつつ眼科を受診したところ、先生の意外なお答え。 「突かれた傷は全然ないんだけど、コンタクトの手入…

数字マニア

三千里がハマっているアーケードゲーム『大怪獣バトル』。 100円入れると怪獣が載っているカードが1枚出てくるのですが、それぞれの怪獣ごとに戦闘能力のパラメータが違います。 三千里の日課はその『大怪獣バトル』のHPの、カード一覧表(http://www.daikai…

甘えんぼ

「おれ、大人になりたくないな」と言い出した息子。 なんで?と聞いても黙ってます。 そういえばお父さんが、大きくなったら家を出て1人で暮らすんだよ、て話してたなあと思いあたり、 「別に大人になっても、出て行かなくてもいいんだよ。三千里が1人で暮…

オッパイオッパイ〜ガンダム00

先月から始まったガンダム00。 使用されるのは現実の西暦や国名(架空の国も混ざってますが名前からどの辺か想像できたり)。3つの超大国群にわかれ、新エネルギーの争奪戦を繰り広げる混迷した世界に突然出現したガンダムは、「全戦争行為への武力介入」を…

他人事?

小万里のマイブーム、はさみ。 紙やらビニールやらティッシュやら、暇を見つけてはチョキチョキ。 (おかげで片付けても片付けても部屋中切りくずだらけです;;) 昨日はダンボールに挑戦。しかし、難しかったようで、少し手を怪我してしまいました。 ちょ…

「七五四にしろと」by旦那

先週末は七五三の撮影がありました。 息子&娘で、二人揃って和装で撮る…予定だったのですが。 試着の時はわりとご機嫌だった娘が、この日に限って絶対着ない!と猛反発。 三時間粘った末なんとか羽織らせたけど、写真迄は到底不可能で、結局お兄ちゃん1人で…

少年とアダルトビデオ

昨日は子ども達の七五三だったのですが、娘の3歳児の自我炸裂!で散々だったので、夜、録画していた「音楽戦士」の三人を観てかーなーり、慰められました。 なんてったって三人のビジュアル最高だし。短髪慶太好み過ぎる。涼ちゃんの髭も(慣れとは恐ろしい…

小石丸オーナー&電王第39話

ファミレスでお子様カレーを注文した息子。 「お母さん、見て!」 と誇らしげな呼びかけに、何かと思えば、 ああ、オーナーの真似っこかぁ。(かろうじて倒れてません。)上手に食べられたね。 旗が倒れた時もちゃんと ふざけたり人を笑わせたりが好きなわり…

一日華族気分

絶好の行楽日和だった本日は、けろちゃんと駒込にある旧古河庭園に行ってきました。 明治時代、陸奥宗光の別邸だったという石造りの洋館は落ち着いた瀟洒な佇まいで、その前にはちょうど見頃を迎えた彩り豊かな英国風薔薇園。 気分はもうマダム・千里です。…

犬も食わない?

以心伝心なんて幻想で、でも幻想に気づかない振りが出来るうちは浸っていられれば幸せだと思っていた。 とはいえ長く一緒にいると当然そう甘いことも言っていられなくなるわけで。 話し合わないとわかりあうことはできないだろう、と思って話そうとすればす…

一億と二千年後も…

鋏で好きに切った紙の形を「ねこさん」、食べかけの食パンを「ぞうさん」と言うなど、なにかと見立てるのが好きな我が娘。 (ちなみにウルトラマン好きな息子は、どんなものも怪獣に見える模様w) 色鉛筆をボウケンジャーにしてごっこ遊びしてるのはちょっと…

「たけのこ体操」て関東だけ?

日曜日は幼稚園の運動会でした。 広島のおじいちゃんおばあちゃん、一昨年ははるばる応援に駆けつけてくれたにもかかわらず、二日連続雨で無念の連休と相なったのですが、今年は文句の付け所のない晴天に恵まれ、やっと一緒に応援できました♪ 年長さんの三千…

演技派です

三千里が通っているヴァイオリン教室は、(子どもの足では)往復1時間半程かかる遠方にあるので、道中退屈しのぎに色んな遊びをします。 楽なのはしりとりやイントロクイズ、怪獣やポケモンの言い合いっこ。 あまりやりたくないのは、かくれんぼやペットボト…

秋の夜長に乙ですのう 〜コルダ2

昨晩は中秋の名月…ということでお団子を作ってみました。 お供えの分(後ろに写ってる方)は、夜うっかり出し忘れたりしないように、夕方から窓際に置いておいたのですが…おもしろがって子どもたちが触りまくったせいであっという間にぺちゃんこにされてました…

ツンデレバトン

★指定バトン★ ※回してくれた【指定】を【】の中に入れて答える事。 ※次に回すその人に【指定】する事。 ほげさんから指定されたお題は⇒【ツンデレ】好きだろ?って…すっ、好きなわけないじゃない!いきなり何言いだすのよ!もう!信じらんないっ!!……バカ。…

おパンツ王子

一昨日は幼稚園の親子芋ほり遠足がありました。 お日様ってば何もこんなにはりきってくれなくても、と嘆息するくらい容赦ない日差しの降り注ぐ夏日、汗を滝のように流しつつもいっぱいお芋をゲットしてきました。収穫って楽しい♪ 行きのバスの中、先生が出し…

明日からは+金だ

ゲーム好きなら目の悪くならないものを、と三千里に将棋を買ってあげました。 私(初心者)は飛角香桂金銀抜きで始めて、最初はそれでも勝ってしまっていたのですが、1週間程たつとあっさり負けるようになりました。 「へー、強くなったね」 とおだてると、息…

似てるけど違う

これまでついつい学生向けのお店で服を買う習慣が抜けていなかったのですが(財布に優しいし;)、そろそろいい加減若作りも卒業しよう、と思い立ち、とりあえずファッション誌を歳相応にしてみようと考えました。 といってもWithやらMOREやらはOL向けでいま…

前は「大好き」だったのに…

小万里の通っていた児童館の幼児クラスも、夏休み明けで今日再開。 前半は一学期同様、私にべったりで動こうとしなかったけど、後半は離れてくれて、楽しそうに先生の真似してリズム遊びできてました。初快挙。うれしー! 前にひかれたマットの上に、なぜか…

いつかブラジルで採れたらいいね

三千里の剣道教室が夏休み明けで再開しました。 最初に夏休みに楽しかったことを1人ずつ発表することになり、三千里は 「クワガタ採ったこと」 「クワガタ採ったか!どこで採ってきた?」 先生に尋ねられ、「鹿児島」という単語が咄嗟に出なかったのか、三千…

ライブツアー2007「Journey」日本武道館2日目

いってきました武道館! ライブ参戦5年目にして悲願の初アリーナ(Bブロック涼席)。夢が叶いました〜♪銀テープに感激。 セトリはMilky WayがIs that youに入れ替わって、ラブグレの後にIT'S IN THE STARSが投入されて、本編ラストはtry your emotionに変更…

優しいね

朝食の支度中、ゆでた蕎麦をザルに入れる時ザルがバランスを崩し、蕎麦がシンクにこぼれそうになりました。 寝ぼけていた私は、まだ左手でお湯を注いでる最中にもかかわらず右手で反射的に蕎麦を掬い取ってしまい… 「あちゃあああああああああ!!!」 (↑「…