ハロウィンパーティー2015

このままでは今年の記事が一つで終わりかねないので投稿しておきます(汗) 恒例のハロウィンパーティー、今年は締め切りとも被らなかったので、準備にも気合いを入れて、思いっきり弾けることができました☆ 仮装のラインナップは、ハートの女王、チャイナドレ…

刀剣乱舞 〜次代の覇権タイトルはこれだ!

久しぶりにゲームにハマりました。 様々な名刀が擬人化されたイケメン達を集めて育てて、歴史を変えようとする謎の敵と戦うオンラインゲーム「刀剣乱舞」。通称「とうらぶ」。あの「艦これ」の女性向け版らしいです。 なんといってもキャラクターがいいです…

2014年個人的大賞

◆映画部門「her 世界でひとつの彼女」 監督・脚本…スパイク・ジョーンズ 声だけの人工知能と恋に落ちたおじさんの話。折しも「このまま人工知能の研究が進めば人類は滅亡する」とホーキング博士が語ったという記事を読んだその日に観ました。確かにこんな人…

京都・大阪旅行

結婚式の後、22日夜は二次会の前の空き時間に、永観堂の紅葉のライトアップを観に行きました。 しかし、すごい行列! 結局塀の外にはみ出してる紅葉だけ見て帰りました(笑)でも、わりとそれで十分だった気も。 二次会は、十何年ぶりの従兄弟全員集合。 私…

弟の結婚

11月22日は2番目の弟が奥さんと大学時代を過ごした京都で結婚式。というわけで、8年ぶりくらい(?)に京都へ行ってきました。 いい夫婦の日で新婦の誕生日に挙式。お相手は、気立てがよくて可愛らしい、芯の強そうなお嬢さん。素敵な人と出会えてよかった…

ハロウィンパーティー

11月は歯医者と家事以外はほぼずっと執筆してました。 プロになるに当たって一番心配だったのがスピードの問題だったので、それがクリアできるようになったことが本当に嬉しいです。 一年前では絶対無理だったこと。 時間が出来たので、まとめて日記記録。…

娘ェ……

先日、無事三冊目が発売されました。 自分の限界に挑戦!という状況の中、睡眠不良と嘔吐感に悩まされながらなんとか書き上げた一冊。 ――といっても相変わらずダメなお話なんですが^^; とりあえず、娘にはなかなか好評なので嬉しいです。 ゲラゲラ笑いな…

へろへろ

昨日は友達と着物でお出かけ。 旧古河庭園の薔薇を優雅に鑑賞……するはずが、30℃越えの真夏日にもかかわらず袷の着物に襦袢まで冬用を着用してしまい(うっかり前日にそっちに半襟を縫い付けてしまったため;)、暑くて暑くて大変でした。 庭園を歩いている…

2桁〜ぱあと2

歯医者さんの仕事が長引いて昼の2時過ぎに帰宅すると、一人でお留守番だった娘、不機嫌な声で 「おなかすいたー」 誕生日なのに飢えさせてゴメン! 急いで焼きそばを作って食べて、一息入れたところで息子が中学校の部活から帰宅。 「お昼ご飯食べる?」 「…

真央ちゃんの滑りについて

真央ちゃん絶賛のメディアに違和感を覚えると言う旦那さん。 「最高の演技ができて満足だ、ってそんなわけないだろと。褒め称えてるのを聞くたびにいたたまれない気分になる」 必死にフォローしてるような感じがするそうな。 確かにアスリートは結果を求めら…

クラシック作曲家を12か月に当てはめると

12か月のイメージと有名曲の印象でふと思い立って当てはめてみた。 1月 ショパン (汚れない真っ白い雪が似合う) 2月 グリーグ (この時期にいつもピアノ協奏曲をききたくなる) 3月 バッハ (凍えた空気に差し込むあたたかな春の光。式典) 4月 モーツァルト (…

中学受験終了

先日、無事息子の入試が終わりました。 二週間前に本人がインフルエンザA型を発症して、やっと治ったと思ったら先週、今度は妹がインフルエンザに感染。しかもまさかのB型! ヒヤヒヤしましたが、試験には健康体で臨めてとりあえず一安心。 去年都立の中高一…

明けましておめでとうございます。

年末年始の記録をつらつらと。 29日、鹿児島へ飛行機で移動。弟の婚約者さんと初対面。伯父伯母には私に似てると言われたそうで…え、私、自信持っていい?(笑) 彼ら夫婦(予定)は私たちと同じ二歳差で同じ大学出身、更に弟が旦那さんと同じ工学部、彼女が私と…

LIVE TOUR 2013 AWAKE 12/22@パシフィコ横浜

どうして慶太は他の歌手のカバーしてる時の方が上手く聞こえるんだろう……w-inds.の曲が難しすぎるんだろうとは思ってたけど、昨日の曲はそうとうな歌唱力を見せつけるセレクト。すごすぎて笑っちゃった。 カバーなら自分が歌いやすい曲を選べるからか。 近年…

2013年個人的大賞作品

今年もやってまいりました、私的エンタメ大賞。 ずっと継続してチェックしてるシリーズなどは除外して、昔からある作品も含めてあくまで私個人が今年読んだもの、琴線に触れたものを勝手に選びます。 ★映画部門。「きっと、うまくいく」 エンターテインメン…

祝☆出版

先日、無事デビュー作が出版されました。 しかし、最後の最後に修正した箇所のおかげで他の部分との整合性がとれてない記述がでていたことに、本になってから気付き、ガックリ……。 まあ、本筋には全然関係ない、わりとどうでもいい箇所なのですが、あんっっ…

ハロウィンパーティー

ハロウィンネタのお話を書いているうちに自分も仮装がしたくなり(←よくあるパターン)、今年初めて我が家でハロウィンパーティーを開いてみました。(子どものためではなく、大人の飲み会ですw) コスプレ奨励(しなくてもOK)だったのですが、主に女性陣…

こんなドSに誰がした。

デビュー作の発売日が決定しました。 とはいえまだ公式発表はされてないのですが、辺境のネット掲示板ではすでにひっそりと話題になっていて、ビックリ。本当に情報早い人たちっているんだなと感心します。 さて、先週から娘と交換日記を始めました。(言いだ…

ニコ動ライブに参加してみた

昨晩はニコ動で活躍中のれるりりP主催のライブに行ってきました。 場所は元グランドキャバレーを改築し、大正ロマンのオペラハウスをイメージしたというイベントホール「東京キネマ倶楽部」。 以前パラレル大正ものを書こうと思って(←没ったけど)資料を集…

12年…!

祝!!!!!! 慶太&あやや、ゴールインー! この日が来ることをずっと夢見てました。 あややの公式サイトの報告が素敵すぎます。 http://www.up-fc.jp/ayaway/news_Info.php?id=4860 「私の青春には、すべて彼がいます。」 なんとピュアな! 少女マンガを…

きっと、うまくいく

神映画を観てきました。 「きっと、うまくいく」。(監督ラージクマール・ヒラニ、脚本ラージクマール・ヒラニ、アビジット・ジョシ) エリート工科大学を舞台にした3人組の青春時代の過去と、行方不明の親友の消息を辿るミステリー風味の現代を並行して描く…

GW備忘録

4月28日。家族で横浜中華街。『横浜大飯店』の受付で名前を書いた後、3時間待ちの間に『よしもとおもしろ水族館』と『トリックアート博物館』へ。 ウーパールーパーの赤ちゃんカワユス。 オーダー式の食べ放題だった中華料理は、娘は小龍包、息子はフカヒ…

運動会!

先週土曜日は運動会でした。 白組応援団長は息子のお友達。ずっと団長やりたいって言ってたからよかったね! ちなみに赤組応援団長はその子が幼稚園の頃から片思いの女の子。何このロミジュリ(笑) 応援団の太鼓を叩く子も息子のお友達。和太鼓を習ってる彼は…

誕生日

少し前になりますが、外から帰ってきた息子が後ろ手に何か隠して、悪戯っぽい表情。 なんだろうと思ったら、「はい、ちょっと早いけど誕生日プレゼント」。 近所のガチャポンで売ってたらしいです。もう色々と可愛すぎて悶絶しました。 そして今日、娘からも…

意外性あるテレビ

スカイツリーへの電波の切り替えの影響か、ときどきテレビが映らなくなることがあるうちの歯医者さん。それも何時間も。 そーゆー時は仕方ないので、先生が持ってきたDVDを流すのですが、これが「スカイツリーがどうやって作られたか?」というかなりどーで…

うらしまたろうっぽい話

今日は娘の9歳の誕生日。 相変わらずスカート嫌いのジーンズ主義。学校での休み時間はいつも男の子グループとドッジボールなどで遊んでいるという勝気な子ですが、髪は絶対切りたがらないし少女漫画も大好き。 オンラインゲームであるドラクエXでチャットを…

没!!

何度も試行錯誤してようやくこれぞという作戦をひねり出して駒の布陣を敷いていざ攻め込まん……と勇んでいたところで突然襲ってきたカラスに盤上をバラバラに崩された気分。 てか今更そこですか、という根底を否定されて本当にショック。 没っては作りなおし…

スーパー惚気タイム

去年某少女向けのラノベ新人賞に応募した小説、受賞は逃したのですが編集部の方から電話を頂き、その出版社でデビューを目指すことになりました。 ラノベの最大の魅力は「おもしろければなんでもありの自由さ」だと思ってますが、当然新人が好き勝手に書ける…

大学のこと

友人が日記で、「こんな奴でも行けるのかと思われてそうと思ってしまう」と書いていて、ちょっとわかるなと。 私の場合、すごく賢い人なのかも、と期待されてるっぽい時でも、いつもいたって普通、どころか残念な反応しか返せなくてごめんなさい、と情けなく…

誕生日と、大雪!

昨日息子は11歳になりました。 この一年の変化をざっとあげると、塾に通い出したこと、サッカーをやめたこと、眼鏡をかけるようになったこと……。 私にメガネ男子属性は薄いのですが、こうなったら良い知的クール系メガネ男子に育ってほしいと思います(← 小…