京都・大阪旅行

結婚式の後、22日夜は二次会の前の空き時間に、永観堂の紅葉のライトアップを観に行きました。
しかし、すごい行列! 結局塀の外にはみ出してる紅葉だけ見て帰りました(笑)でも、わりとそれで十分だった気も。
  

二次会は、十何年ぶりの従兄弟全員集合。
私は兄弟含めて十人の従兄弟の中で一番年上で唯一の女子なのですが、今はそれぞれの奥さんも加わり、最後に会ったのが中学生だった子も今では立派に社会人になっていて、楽しくおしゃべり出来てお互い大人になったなあと思いました(笑)


23日は大阪に足をのばしてUSJへ。9時開園のはずが8時に到着したら既に入場が始まってました。
すぐにハリポタエリアの入場整理券の列に並んで、9:15入場回をゲット。一番の目的はホグワーツ見物だったので、達成できて満足。
 
 
バタービールが罰ゲーム級のゲロ甘だったり、アトラクションでは映像はグルグル回って席もグワングワン揺らされて気持ち悪くなったりしましたが、ホグワーツ城ホグズミード村は再現度高くて、見応えありました♪
その後はジュラシックパークバックドラフト、ウォーターワールド、ターミネーターを体験。
一日中並んでましたが、あんなにみっちり子どもたちと遊びまくったのも久しぶりで、楽しかったです。


24日は京大の11月祭を見物。時計台の前の出店で、当時毎年食べていた揚げアイスを食す。四日目だから焦げた衣がいっぱいついてるところも懐かしいww
A号館の方はかなり変わってました。門から建物までの距離がすごく詰められてる。
12年ぶりに顔を出した落研では、いまだに「なんやら亭」が健在!
「NFの4日間、10時から6時まで落語をやり続けるという刑罰みたいなことをしております」という現役部員のマクラに超共感(笑)クレイジーだよなあ。
当時から落研に出没していた三大OBさんも変わらず顔を出されているようで、何よりでした。(そして、同期の一人が新たに四天王になりつつある感じ?)
部員の女の子から「落研を出てても、幸せな家庭が築けるんですね!」と楽しいコメントをもらいました。12年経っても、流れてる空気が同じで嬉しかったです。


その後、東大路通りを下って、新婚を過ごしたボロマンションを外から眺めた後、熊野寮へ。なんか外観綺麗になってるー。

でも中はあんまり変わらなかった。
子どもたちは「こんなところには住みたくない」と言ってましたw


鴨川は変わらず悠々と穏やかで、当時、彼と二人で歩いていた川岸を、今は四人で歩いてるんだなあとなんだかしみじみ。

三条から四条にかけての鴨川カップル等間隔の法則も相変わらず。
当時デートでよく行ってたコスパ最高の回転寿司「むさし」でお昼を食べてから、先斗町を散歩して、京都駅へ。
懐かしい街をのんびり満喫しました。