2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小石丸オーナー&電王第39話

ファミレスでお子様カレーを注文した息子。 「お母さん、見て!」 と誇らしげな呼びかけに、何かと思えば、 ああ、オーナーの真似っこかぁ。(かろうじて倒れてません。)上手に食べられたね。 旗が倒れた時もちゃんと ふざけたり人を笑わせたりが好きなわり…

一日華族気分

絶好の行楽日和だった本日は、けろちゃんと駒込にある旧古河庭園に行ってきました。 明治時代、陸奥宗光の別邸だったという石造りの洋館は落ち着いた瀟洒な佇まいで、その前にはちょうど見頃を迎えた彩り豊かな英国風薔薇園。 気分はもうマダム・千里です。…

犬も食わない?

以心伝心なんて幻想で、でも幻想に気づかない振りが出来るうちは浸っていられれば幸せだと思っていた。 とはいえ長く一緒にいると当然そう甘いことも言っていられなくなるわけで。 話し合わないとわかりあうことはできないだろう、と思って話そうとすればす…

一億と二千年後も…

鋏で好きに切った紙の形を「ねこさん」、食べかけの食パンを「ぞうさん」と言うなど、なにかと見立てるのが好きな我が娘。 (ちなみにウルトラマン好きな息子は、どんなものも怪獣に見える模様w) 色鉛筆をボウケンジャーにしてごっこ遊びしてるのはちょっと…

「たけのこ体操」て関東だけ?

日曜日は幼稚園の運動会でした。 広島のおじいちゃんおばあちゃん、一昨年ははるばる応援に駆けつけてくれたにもかかわらず、二日連続雨で無念の連休と相なったのですが、今年は文句の付け所のない晴天に恵まれ、やっと一緒に応援できました♪ 年長さんの三千…

演技派です

三千里が通っているヴァイオリン教室は、(子どもの足では)往復1時間半程かかる遠方にあるので、道中退屈しのぎに色んな遊びをします。 楽なのはしりとりやイントロクイズ、怪獣やポケモンの言い合いっこ。 あまりやりたくないのは、かくれんぼやペットボト…