2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるこ〜あるこ〜♪

先週末は、幼稚園で毎年恒例の「観劇会」がありました。 区内の私立幼稚園に通う園児と保護者が浅草公会堂に集まって、人形劇を鑑賞する行事。 昨年の「アラジン」は照明が暗く、悪の魔法使いはおろか、アラジンでさえ不気味に見えて、泣き出す子続出!だったの…

もじの、イロ(おい)

こんな感じ。 あ…やんちゃ受。熱血で、まっすぐ。最初は価値観が正反対のような「い」と衝突を繰り返すが、次第に通じ合い、最高の相棒となる。抜群の存在感、実力ナンバー1のチームのリーダー。 い…クールで完璧主義の攻。なかなか他人に心を開かないが、…

もじの、いろ

マイミクさんの日記で、共感覚という言葉を知りました。 言葉や音が、色や味で感じられるというもの。 そこで取り上げられていたのは暗算の達人で、その人は数字が色がついて形あるものとしてはっきりイメージできて、暗算するときもそれがばーっと動いてな…

源氏物語占い

けろちゃんに教えてもらった「源氏物語占い」。 http://www.genjidaigaku.jp/uranai/index.asp 結果は「明石の君」。 相手の潜在能力を引き出すアゲマン体質。敏感な感受性も貴重。 <周りはこう見ている> 非常にパワフルな女性だと、あなたは見られていま…

ハミガキ妄想タイム

歯磨き嫌いの子ども達。 なんとかスムーズにできないものかと、歯磨きしながらお話をしてあげるようにしたところ、喜んで磨かせてくれるようになりました。(これはかなりのストレス軽減♪) どんなお話かというと、まあ、ありがちな「ハミガキマンVSムシバイ…

着物でおでかけ〜源氏物語×百段階段

4月から下の子も幼稚園に通いだし、昼過ぎまで一人で過ごせるようになりました。 ずっとあれやろう、これやろう、と計画していたことに家事の合間、ちょこちょこ手を出していて(小説書いたりピアノ弾いたり)今日は、子連れじゃ厳しい、と敬遠していた「着…