仁義なき双六

先日お買い物をした折に貰ったすごろくを、子ども達とやってみました。
まずはコマ決め。
「小万里うさぎさん!小万里ね、うさぎさん好きなんだもん」
「三千里は何にする?ぞうさん?きりんさん?」
「きりん」
「(三千里はきりん派か〜)じゃ、お母さんはかえるさんにしよっと」
そしてスタートしたすごろくゲーム。トップバッターはやる気満々三千里。…しかしこの日の三千里は異常に運がありませんでした。
というのも、全体の3分の1ほど進んだところにある「スタートにもどる」のマスを、どうしても越えられないのです。スタートに戻って、進んできて、また、「スタートにもどる」。またやり直して、やっぱり「スタートにもどる」。またやり直して…お、越えた!と思ったら止まったのが「サイコロふって出たかずだけもどる」マスで、戻ってみればやっぱり「スタートにもどる」…!!!…恐るべきサイコロの罠。
そうこうしている間に、やたら出目のいい小万里、すいすい進んでゴール間近で「すきなひとのほっぺにチューv」というマスに止まりました。
「きっとお母さんだ…」とつぶやいた三千里、寂しいのか負け惜しみなのか、「おれのほっぺはつるつるで、お母さんのほっぺはざらざら〜」と地味にひどいアピール(苦笑)5歳児のコラーゲンに敵うかい!結局小万里の唇はお母さんがいただきましたw
1回目の結果。1位小万里。2位お母さん。3位三千里。


「もう一回やろう!こんどはおれ、うさぎ!」
コマのせいにしているらしい(笑)
そしてやっぱり「スタートにもどる」…マジでこの時の三千里、神懸かってました…(笑いをこらえるのに必死←ひどい親)
2回目の結果。1位小万里。2位お母さん。3位三千里。


いい加減夜も更けていたのですが、あまりに三千里が拗ねるので、あと一回だけやることに。
今度はかえるを選んだ三千里。
いきなり「3回サイコロをふれる」のマスに止まり、あっさり鬼門突破。しかも6が2回も出て超ご機嫌(笑)
ここで、もうやらない、と言ってた小万里が「やっぱり小万里もやる〜」と言い出しました。
「じゃ、小万里はうさぎさんときりんさん、どっちにする?」
「小万里、ぱんださんがいい!」
「え〜(まだ作ってないコマじゃん)うさぎさんにしようよ〜うさぎさん」
「いや!小万里、うさぎさんキライなの!!」
三千里、ゲラゲラ笑いながら
「なんだよ〜さっき好きって言ってたくせに。小万里はすぐ変わるなあ」
さっきまで半泣きだったお前が言うな。
小万里、結局ぱんださんで参戦。三千里依然ニコニコ。
「おれ、ぱんだはまあまあ好きだな」
「へー、そうなんだ」
「ああ。だってぱんだはウンコ、臭くないから」
…そんな理由で!!
「ウンコ臭い動物って何?」
「ぞう」
…確かに。(だから1回目はきりんにしたのかー)
3回目の結果。1位三千里。2位お母さん。3位小万里。
有頂天の三千里。
「最後に勝った人が全体でも1位なんだよ!」
どこのインチキクイズ番組だよ。
「だってかけっこでもそうだろ?」
理屈っぽい彼にしては無茶な理屈。
一方小万里は「こんどまたやったら小万里がかてる?」と残念そう。
すごろくは、手加減できないので大変です。