「七五四にしろと」by旦那

 
先週末は七五三の撮影がありました。
息子&娘で、二人揃って和装で撮る…予定だったのですが。
試着の時はわりとご機嫌だった娘が、この日に限って絶対着ない!と猛反発。
三時間粘った末なんとか羽織らせたけど、写真迄は到底不可能で、結局お兄ちゃん1人で撮る破目に。
三千里も、散々待たされた後だったので、目が、死んだ魚のようになってました…
「笑って〜。」
とカメラマンさんに言われてもピクリとも表情を動かさず、
「歯を見せていいんだよ!」
との言葉に、上半分無表情のまま、歯だけイー…;
でもこの日の三千里は本当にお兄ちゃんでした。
おとなしく待っているだけでなく、駄々をこねる小万里に、最後まで一番粘り強く「一緒に撮ろう?ね?」と説得してくれたのは三千里だったのです。
後から到着した旦那さんも、その勇姿に感動してました。


…まあ実は、小万里が写真撮れたらおもちゃ買ってあげる、と約束してたからなんですけどね。
「おもちゃ!?」
と目を輝かせた三千里、以降必死で小万里を口説き落としにかかってました。
デンライナー買おうか?ピッと押すとぜんぶ変形するんだよ!」
「電王ベルトがいい?こうすると『フルチャージ』ってなるんだ!」
「じゃあさ、俺の大怪獣バトルのカードあげるから、きがえよう?ね、小万里、きがえる?」
なかなかの営業マンぶりに、小万里も何度か控え室へ行きかけました…(途中で暴れだしてポシャりましたが。)
例え物欲のためとはいえ、心強かったです。5歳児は違う。


寿司食べたらご機嫌…