2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日は美少年に囲まれて

国立新美術館のルーブル美術館展「美の宮殿の子どもたち」にいってきました。 古代エジプトから18世紀の西洋美術まで、幅広い時代、地域に渡って「子ども」をテーマに作品を集めた美術展。 分野も彫刻、絵画、工芸品等等…バラエティ豊かでかなり見応えありま…

最終兵器幼女?

木曜日は幼稚園の遠足でした。 行き先は千葉県柏の葉公園。4年前、三千里が年少さんの時にも来たことのある公園でした。バスの乗車時間は短く、日差しは強かったけど木陰も多くていい感じ。 午前中にクラス対抗ゲーム「デカパン競争」。黒い大きなパンツの片…

シンケンジャー第十四幕

初のハズレ回。流メインだから楽しみにしてただけに残念。 OPで脚本が小林さんじゃなく、確か銀魂でよく書いてる人になってたから、侍繋がりか〜はてさてふむ、と鑑賞していたのですが。 キャラクターの心情の移り変わりに共感しにくかった。なんで流はブラ…

Rain Is Fallin'/HYBRID DREAM

ゴールデンウィーク終了後、ぐんぐん上昇する気温も目じゃない勢いで俄かに上がっていた慶太ブログの更新頻度に喜びもつかの間、誇らしげにアップされた腕グロ画像にリアルで突っ伏し「ほんと無理」と呻いたりする今日この頃…皆様におかれましてはいかがお過…

小万里5歳

娘は一昨日で5歳になりました。 この一年での目覚しい進歩といえば、おしゃべりや運動以外では、文字の読み書き。ひらがな、カタカナはおろか、お手本無しでも漢字で自分の名前を書くようになりました。(絶対無理だと教えていなかった「織」まで。)お兄ち…

雀の水浴び

五月四日。ヒキコモリ解消のため、近場のあらかわ遊園へ。 わざわざゴールデンウィークに、こんな下町のちっこい遊園地へ来る人もそうはおるまいと考えた私が浅薄でした。 人多すぎ…で入り口につく前に既に萎える。 とりあえず昼食調達に入った駅前のモスバ…