2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ時間旅行

先週末は、13年ぶりに小学校の同窓会に参加しました。 新宿の居酒屋の一室で様々な思い出話に花が咲くわけですが、そのなかでも一番印象に残っているのが、Iちゃんの苦い経験談。 同級生と、木の上から鳥の卵を強奪したIちゃん。彼女はなんとか卵を孵そうと…

うれしかったこと

小万里がお茶をこぼしてしまった時、自発的に「ごめんなさい」と言えて、頭まで下げたのです。 それを見た三千里が 「小万里えらいねえ。おれが小学生になったら、おもちゃ買ってあげるね」 (大人はお金持ち→小学生は大人と考えたと思われます。) 「ボウケ…

おしいれのぼうけん

子どもたちの最近のマイブームは「おしいれ」。 布団が入ったままにもかかわらず、ふすまとの間の狭い隙間にもぐりこんで、きゃっきゃっと笑いあってます。 耳を澄ますと、三千里の 「くっ、ここは一体どこなんだっ」 という声。なんか盛り上がってます(笑) …

ウルトラ妄想

三千里はウルトラマンが大好き。 家にあるものを何でも怪獣に見立てて、20体近くあるウルトラ兄弟の人形と、しょっちゅう戦わせて遊んでいます。 ときにはお風呂も一緒。大量のウルトラマンが浴槽に浮かんでいる姿は圧巻です。 ウルトラマンの絵本も愛読書…

白い誘惑

観たい観たいと思いつつ先月ようやく念願のかなった「いま、会いにゆきます」。 (感想はいまさらなので多くは語りませんが、もう、号泣です。) それを観ながら旦那さん 「竹内結子いいなぁ…」 彼は最近、私がmixi日記で慶太慶太言っているあてつけに、やた…

演劇兄妹

娘の口から日に何回も飛び出す言葉「イヤッ」 思うとおりにならなかったその後の行動は二通り。 怒って大泣きして足をバタバタさせるパターンA。 「どうして言うとおりにしないのよ、このあたしが言ってるのに!」 思わずそんなアフレコをしてしまう、女王…

2歳の誕生日

今日は小万里の誕生日でした。 この一年で、歩くだけでなく走る、跳ぶ、後ずさる、と運動機能が急激にアップ。 「ジュースのみたい」「ボウケンジャーみたい」「おでかけ、いや」「お兄ちゃん(おも)しろいねえ」 などと、おしゃべりや意思の疎通もかなりでき…

自宅で漂流者

さてさて、これを書いてる母(千里)は某アイドルと特撮が大好きなヲタですが、旦那さんは良識ある一般人です。とはいえ、学生時代はゲーマーでした。 少なくとも、「真・三国無双2」は日本でも5本の指に入るだろうくらいのやり込みっぷり。 果ては、どんな…

電車乗り遅れ事件

我が家の長男、三千里(仮名)。4歳、一人称「おれ」。とにかく元気いっぱいで、家族でお出かけのときはいつも最寄り駅まで一人自転車。(家族は徒歩。)愛車の「マジレンジャー号」でびゅーん、と風を切っていく、彼のジャケットの後姿に書かれた「ROCKET BOY…

デーモン小万里

娘の寝相がひどいです。 いや違った。寝相も相当悪いのですが(布団で寝せたはずなのに朝いつも枕の上の畳に転がってます)、それ以上に、寝付く前に、やたら動くのです。 私の髪をいじるのも好きで、掴むだけならまだいいのですが、その状態でしょっちゅう…

開通ーー!!

入院したのが、19時くらい。出産は早くても深夜か明け方になるだろうということで、旦那さんには一度帰宅してもらいました。 (取り乱したところをなるべくみせたくない意地っ張り。) それから段々陣痛が来る感覚が短くなってきて、痛みも半端なく増してい…

腹が減っては戦が出来ぬ。

マタニティやってて思ったのは、電車やバスに乗っても席を譲ってくれる人がほとんどいないということ。 世間は思いのほか冷たい…。妊婦は安定期でもすでに体は重いし疲れやすく、転んだりしたら一大事なので、見かけたら是非座らせてあげて欲しいものです。 …

胸で遊ぶ

妊娠してからの体の変化、私はつわりはあまりない体質のようで、味覚の変化などはなかったのですが、唯一、ヨーグルトだけは二ヶ月くらいからやけに美味しく感じられ、以降毎日食べるようになっていました。(「酸っぱいものを好む」ってこんな分かりやすい…