刀剣乱舞 〜次代の覇権タイトルはこれだ!

久しぶりにゲームにハマりました。
様々な名刀が擬人化されたイケメン達を集めて育てて、歴史を変えようとする謎の敵と戦うオンラインゲーム「刀剣乱舞」。通称「とうらぶ」。あの「艦これ」の女性向け版らしいです。
なんといってもキャラクターがいいです。
例えば私が最初に相棒に選んだ「加州清光」。
自分で「俺って扱いにくいんだよね〜」とか言っちゃうリアルでは絶対お付き合いしたくないタイプですが、
怪我をすると「こんなにボロボロじゃあ、愛されっこないよな……」
手当てをすると「手入れしてもらえるってことは、まだ愛されてるのかな……」
どんだけ愛に飢えてるんだよ!(笑)
しかも生まれが貧しいというコンプレックスがあって、綺麗にしてたら愛してもらえると思ってオシャレしてるという設定らしい。
乙女か!!
装備させたら「デコっちゃって♪」とか妙に軽いし、闇とのギャップがすごい。
これは愛さざるを得ないのです。世界一可愛いよ!(←
声優さんもいい仕事してるんですよ〜。ちょっと前から気になってた増田俊樹さん♪


娘のお気に入りは「山姥切国広」。(我が家のあだ名はくーちゃん。)
山姥切という刀を模して造られたという背景を持つため、「俺は、偽物なんかじゃない……!」と思い詰めているネガティブ男子。
これまたわかりやすくこじらせていますww
偽物じゃないという癖に「どうせ、写しにはすぐ興味がなくなるんだろ」とか、「綺麗とか、言うな」とか、拗ねてひねくれてるところがたまらない。
面倒くさいイケメンの多いゲームですが、私が加州清光と双璧でお気に入りの「獅子王」は素直で元気なおじいちゃんっ子。
「じっちゃ……へへ、間違った(照)」
――って可愛すぎか!!!
短刀は小学生、脇差は中高生、打刀や太刀は高校生以上の青年……というように基本的には刀のサイズで見た目年齢も違うようですが、獅子王はもともと太刀の割には細身の刀だったらしく、キャラもすらっとした少年体型。だけど攻撃力は太刀だからちゃんと高いところも好きポイントv
他にもショタから筋肉、オネエや男の娘までバラエティ豊かにそろっていて、弄りがいのありそうなキャラばかり。
現時点でこのゲーム自体には大きな物語は存在しないのですが、それぞれのキャラはストーリーを感じさせる台詞や設定を持っていて、こういうプレイヤー(もしくは視聴者、読者)の妄想を喚起させる(=参加できる)、自由度の高いコンテンツが、近年のヒット作の重要な特徴となっていると思います。
女性向けでヘタリア、ボカロに続く(これまでにないという意味の)新ジャンルとして、一大勢力になると予想。(黒バスも本編連載終わったし。)
 
   *****

ところで、私にこのゲームを教えてくれた友人くらぽちゃん。
予約登録して配信日にプレイを始めていて、ツイッターを見ても着実に刀廃の道を歩んでいるのに、なぜか私よりゲームの進度が遅いと言う彼女。
いったいどんなプレイしてたらそんな事態が!?と不思議に思っていたのですが、先日新年会でお宅にお邪魔した時に謎が明らかになりました。
私は20人超える持ちキャラのうち、一軍の6人+補欠の2人だけを集中的に育成していたのですが、くらぽちゃんはなんと、全キャラを私の一軍レベルに育て上げていたのです……!
くらぽちゃん曰く「だって贔屓なんてできない! みんな可愛い生徒みたいなものなの!」。
ハンパねえ! マジハンパねえ!(タカツキング風に)
でもって、キャラクターが怪我をすると服が裂けて、重傷を負うと「真剣必殺」という必殺技を露出度の高い姿で(※ポイント)放ったりします。
私は死ぬのが怖くてちょっと怪我しただけですぐ逃げ帰るので、真剣必殺も今まで2人くらいしか見たことなかったのですが――くらぽちゃんはほぼ全員のスチルを揃えてました。
はだけコレクションできてたよ!!
優しいのか鬼なのかわからないよ、くらぽちゃん!!(爆笑)
なんだか、目から鱗でした。ゲームの楽しみ方って色々あるんだなあ。
私「おもしろいよね。独特の視点でゲームをプレイできるのって。あーゆーやり方だからこそ見えてくるものもあるかもしれないし……」
娘「はだけとかね」


人気過ぎてしばらくサーバーが満員だったそうですが、今日27日から拡張されて新規登録受付が再開されるそうです。
女子の皆様は是非!おススメです。



おまけ。笑った動画。「そしてこの台詞である」(笑)
D

今一番欲しいのは「鶴丸国永」。
出身高校と同じ名前だし(笑)ヴィジュアルも超好みで強そう。もう10日以上この子待ってるのに来てくれません。
大事にするからうちにもおいで〜鶴丸君!