2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年個人的大賞作品 〜ラノベ・マンガ・小説編

12月ということで、ちょっと早いけど今年読んだものの各部門の個人的大賞選出〜 ○ラノベ部門「ソードアート・オンライン」 今年のラノベ売上トップ10を総なめにしてたこのシリーズ。それも納得。今年は売れ線のラノベをなるべく読むように意識したのだけど、…

中学受験のこと

この一週間は学校の個人面談週間だったので、毎日4時間授業。というわけでまたわんさか友達が遊びに来てました。 塾の宿題が終わってなくても友達には来てほしいらしくて、「おい、三千里も一緒にモンハンやろうぜー」「あと半ページやったらいく!」と一人…

メトロポリタン美術館展・神田明神参拝

「みんなのうた」で個人的にトップ5に入る名曲で、トラウマソングとも名高い「メトロポリタン美術館」。ラストが怖すぎるのですw 上野でそのメトロポリタン美術館展が開催、ということで早速行ってきました。 テーマは「自然」ということで、風景画スキーな…

12年ぶりの友人と

「私たちって『かけがえのない友達』というよりは『滅多にない友達』って感じだよね」 そんな至言を残してくれた高校時代の友人が四国から遊びに来てくれて、実に12年ぶりの再会。 綺麗になってたけど中身はいい意味で全然変わってなかった! 朗らかで鷹揚と…

黒子のバスケinナムコナンジャタウン

春からアニメが始まって加速度的にハマっている「黒子のバスケ」。 主役が脇役に食われちゃうってのはよくありますが、この作品は最初から「影が薄くて目立たない」ことをウリにして主人公を設定してるのが出色。 敵になるのはそれぞれにチート能力を持った…

おおかみこどもの雨と雪 

『おおかみこどもの雨と雪』家族で観てきました。 夫婦は満足。小2の娘は「めっちゃ感動した!泣いた!」と言ってましたが、小5の息子は「あんまり……」。 たしかに小学生男子が面白いと思う映画ではないかな。子どもも観れるけどこれは大人向け。 ハラハラ…

LIVE TOUR 2012 MOVE LIKE THIS 7/14(初日)@パシフィコ横浜

プライベートで事件があって横浜まで行くの怠いってくらいテンションどん底での参加でしたが、めちゃめちゃアゲてもらいました。 今年のステージ、すごくイイです!! 以下、ネタバレ注意。 T2P Let's get it on FLY HIGH Put your hands up!! MAKE IT ROCK …

売れそうな乙女ゲーを考えてみた

「ゲームデザイン脳」桝田省治著。一流ゲームデザイナーがどんな出来事からアイデアを得るか、そのアイデアをどう発展させるかなど、方法論という以上に読み物としてもおもしろくて刺激的な良書でした。 で、私ならどんなゲームを企画するだろうと妄想スイッ…

運動会とマリオ弁当

今日は小学校の運動会。 息子はかけっこ1位、騎手だった騎馬戦の一騎打ちも息詰まる攻防の末、見事勝利を収めました☆ 「おれ初めて背が低くてよかったと思った」と話していた組体操では全てのコンビ・集団技で上で頑張ってました(笑)ピラミッドもてっぺん。…

お医者様でも草津の湯でも…反抗期は治せない?

なんかほんっと今頃ですが備忘録として。 ゴールデンウィーク中に草津へ一泊旅行。鈍行で4時間かけて行きました。 青緑の湯が印象的な湯畑を見た後、アスレチック、プール、釣り堀、迷路、卓球……など家族で遊べる施設がいっぱいあるホテルにチェックイン。 …

児童館なわが家

何かとめまぐるしかった3,4月。 まず、今春から歯医者さんの受付事務に就職。 また、今年度もやむをえず息子のサッカーの役員をすることになったけど、この2か月は下手したら彼がサッカーやってる時間より私が役員の仕事してる時間のが長かったと思います…

一生の恨み

小学校に上がってからの娘の反抗期っぷりがひどい件。 いちいち文句をつけてきてしつこい。ささいなことに大騒ぎ。 理屈が通じず、ひたすら自己主張。毎晩髪洗うのも一苦労。 今週はインフルB型を発症してしまったのですが、薬を嫌がって飲ませるのに毎回平…

33ガー

昨日は旦那さんの誕生日でした。 恒例の語呂合わせ、今年はミミガーと言ってたのにうっかり買い忘れてた! 代用になりそうなものはパンの耳くらいでしたが、誕生日の晩餐にはふさわしくないので普通にハンバーグでした。 お父さんが帰ってくるまで起きてる!…

感想いろいろ。

ガストのバイトを辞めて、小休止もらってます。絶賛引きこもり中でおもしろかったものを記録。 ☆小説これは王国のかぎ (中公文庫)作者: 荻原規子,佐竹美保出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を…

2桁

13日で息子の歳が2桁になりました。 当日誕生会に集まった子どもの数も今年とうとう2桁突入。 日頃からたまり部屋となっている我が家、常々寮の談話室や落研のボックスみたいだと思ってましたが、昨日はもはや寺子屋でした。人口密度がすごいことに(笑) 小…