弟の結婚

11月22日は2番目の弟が奥さんと大学時代を過ごした京都で結婚式。というわけで、8年ぶりくらい(?)に京都へ行ってきました。
いい夫婦の日で新婦の誕生日に挙式。お相手は、気立てがよくて可愛らしい、芯の強そうなお嬢さん。素敵な人と出会えてよかったね。

もう泣いた。弟の結婚式であれって、自分の子どもになったらどうなるんだ私www
しかし学生時代の弟は想定外にチャラかったようで衝撃も受けました(笑)
とにかく社交的で、友達だけ呼ぶ披露パーティーを二日に分けてやるというスーパーリア充なのは知っていましたが、彼女に声をかけた理由も所属していたテニスサークルの新歓で「せっかくなら可愛い女の子に入って欲しいと思って」らしいし。チャラっ!
二次会で従兄弟のお嫁さんに「親戚内チャラ男ランキングで一位に躍り出た」と批評されてました(笑)
でもプロポーズは初デートの場所で、友人やスタッフにも協力してもらってのサプライズ演出をしたというし、式当日もサプライズで誕生日を祝ってティファニーらしき何かをプレゼントしていたり、そのマメさは女子的には羨ましい。
お調子者のところはあるけど根は真面目で優しい子なので、きっと彼女を大切にして、賑やかで温かい家庭を作ってくれると思います。(と一応フォロー)
ところで、式の三か月ほど前に、母から私に、「弟が生まれた時の体重覚えてる!?」という問い合わせの電話がありました。
知るわけないって!どんな弟マニアだよ私!
その時は「記録が残ってないなら適当でいいんじゃない? でもバースデーベアとか作ったら、感動の場面が台無しだね」と答えたのですが……
式当日、クライマックスでやっぱり出たー、バースデーベア!!
生まれた時の体重そのままの重さのクマのぬいぐるみを、結婚式で渡されるという、泣くしかないこの演出。しかし肝心の体重が適当だったら興ざめ甚だしいですww
あの後、母が必死で母子手帳を探し出し、無事出生体重が判明したことは知っていたのですが、少し思い出し笑いしちゃいました。
そしてベアを受け取った当の母はというと、重すぎて腕が痛くて、落とさないように必死だったそうです。
結局、台無しかい!
そんな残念なエピソードもありましたが(笑)新郎新婦ともにいい親戚・友人に恵まれて成長してきたことが実感できる、幸せ溢れるいい式でした。
おめでとう。どうかお幸せに!