2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年個人的大賞

◆映画部門「her 世界でひとつの彼女」 監督・脚本…スパイク・ジョーンズ 声だけの人工知能と恋に落ちたおじさんの話。折しも「このまま人工知能の研究が進めば人類は滅亡する」とホーキング博士が語ったという記事を読んだその日に観ました。確かにこんな人…

京都・大阪旅行

結婚式の後、22日夜は二次会の前の空き時間に、永観堂の紅葉のライトアップを観に行きました。 しかし、すごい行列! 結局塀の外にはみ出してる紅葉だけ見て帰りました(笑)でも、わりとそれで十分だった気も。 二次会は、十何年ぶりの従兄弟全員集合。 私…

弟の結婚

11月22日は2番目の弟が奥さんと大学時代を過ごした京都で結婚式。というわけで、8年ぶりくらい(?)に京都へ行ってきました。 いい夫婦の日で新婦の誕生日に挙式。お相手は、気立てがよくて可愛らしい、芯の強そうなお嬢さん。素敵な人と出会えてよかった…

ハロウィンパーティー

11月は歯医者と家事以外はほぼずっと執筆してました。 プロになるに当たって一番心配だったのがスピードの問題だったので、それがクリアできるようになったことが本当に嬉しいです。 一年前では絶対無理だったこと。 時間が出来たので、まとめて日記記録。…

娘ェ……

先日、無事三冊目が発売されました。 自分の限界に挑戦!という状況の中、睡眠不良と嘔吐感に悩まされながらなんとか書き上げた一冊。 ――といっても相変わらずダメなお話なんですが^^; とりあえず、娘にはなかなか好評なので嬉しいです。 ゲラゲラ笑いな…

へろへろ

昨日は友達と着物でお出かけ。 旧古河庭園の薔薇を優雅に鑑賞……するはずが、30℃越えの真夏日にもかかわらず袷の着物に襦袢まで冬用を着用してしまい(うっかり前日にそっちに半襟を縫い付けてしまったため;)、暑くて暑くて大変でした。 庭園を歩いている…

2桁〜ぱあと2

歯医者さんの仕事が長引いて昼の2時過ぎに帰宅すると、一人でお留守番だった娘、不機嫌な声で 「おなかすいたー」 誕生日なのに飢えさせてゴメン! 急いで焼きそばを作って食べて、一息入れたところで息子が中学校の部活から帰宅。 「お昼ご飯食べる?」 「…

真央ちゃんの滑りについて

真央ちゃん絶賛のメディアに違和感を覚えると言う旦那さん。 「最高の演技ができて満足だ、ってそんなわけないだろと。褒め称えてるのを聞くたびにいたたまれない気分になる」 必死にフォローしてるような感じがするそうな。 確かにアスリートは結果を求めら…

クラシック作曲家を12か月に当てはめると

12か月のイメージと有名曲の印象でふと思い立って当てはめてみた。 1月 ショパン (汚れない真っ白い雪が似合う) 2月 グリーグ (この時期にいつもピアノ協奏曲をききたくなる) 3月 バッハ (凍えた空気に差し込むあたたかな春の光。式典) 4月 モーツァルト (…

中学受験終了

先日、無事息子の入試が終わりました。 二週間前に本人がインフルエンザA型を発症して、やっと治ったと思ったら先週、今度は妹がインフルエンザに感染。しかもまさかのB型! ヒヤヒヤしましたが、試験には健康体で臨めてとりあえず一安心。 去年都立の中高一…

明けましておめでとうございます。

年末年始の記録をつらつらと。 29日、鹿児島へ飛行機で移動。弟の婚約者さんと初対面。伯父伯母には私に似てると言われたそうで…え、私、自信持っていい?(笑) 彼ら夫婦(予定)は私たちと同じ二歳差で同じ大学出身、更に弟が旦那さんと同じ工学部、彼女が私と…