中学受験終了

先日、無事息子の入試が終わりました。
二週間前に本人がインフルエンザA型を発症して、やっと治ったと思ったら先週、今度は妹がインフルエンザに感染。しかもまさかのB型!
ヒヤヒヤしましたが、試験には健康体で臨めてとりあえず一安心。
去年都立の中高一貫コースに変更してからは時間に余裕が出て、結局最後まで友達も変わらず遊びにきてたし、ゲームもやりまくってたし、本当にマイペースな受験生でしたが、(インフルにかかったのだって、昼食も食べずに一日外で遊びほうけてきたのが原因だったという……)まだ中学受験だし本人がそれでいいならいいかと放置。
まあ塾代を思うと、もうちょっと勉強してもいいんじゃない?と内心イラッとしたりもしましたが(苦笑)ぶっちゃけ都立入試は対策の立てようがないし、がむしゃらに覚えたり問題こなしたりすればいいというものでもないし。
自分で受験すると言いだして、ちゃんと休日も塾に通って大嫌いな作文や論文読解にも向き合って、最後までやり遂げたのだから、偉かった!
ちなみに、私はついつい受検の後息子に「どうだった?」と聞いてしまったのですが、夜に帰宅した旦那さんは「できたできないはどうでもいい。よくがんばったな!」。
相変わらずいいお父さんだなあと惚れ直しましたw
(でもって後で旦那さんにそれを伝えたら「フッ、凡人め」と嘲笑されたww)


私が小学生の間に子どもに一番養ってほしいと思ったのは社交性、社会性で、その点彼は(友達は量だとは思わないけれど)毎日幅広く色んなタイプの友達と楽しそうに過ごしてるので、もう充分だと思ってます。
いや別に落ちたなと思ってるわけではないのですが(笑)都立受検はがんばっても報われない子が多すぎるのが悲しい。
一度だけ受けたそっくり模試では、一応上位成績者に名前が載ってたんですが。結果は今週日曜日。はてさて。