明けましておめでとうございます。

年末年始の記録をつらつらと。


29日、鹿児島へ飛行機で移動。弟の婚約者さんと初対面。伯父伯母には私に似てると言われたそうで…え、私、自信持っていい?(笑)
彼ら夫婦(予定)は私たちと同じ二歳差で同じ大学出身、更に弟が旦那さんと同じ工学部、彼女が私と同じ文学部…というのは聞いてたのですが、彼女は専攻学科も私と同じ社会学でしたw共通点ありすぎ。でも、卒論は私と違ってちゃんと真面目なテーマで書いていたようです(← 
気さくで朗らかで気の遣える、可愛いお嬢さんでした。よかったね弟!


30日、父の実家でみかん狩りとお墓詣り。


31日、父が育ててきた合鴨の解体大会(←早口言葉っぽい)。

娘は半泣きだったけど、いい食育になりました。
晦日の夜は伯母の家で祖母や従兄弟家族と集まって年を越しました。子ども達は従兄弟の子ども達とかくれんぼして大騒ぎ。紅白でリンホラが出るときはテレビの前で体育座りして、控えめに「イエーガー」唱和。(小林幸子ばりの舞台装置を駆使した巨人の登場を期待していたけど、普通でしたw)


元旦。お昼から新幹線で広島の旦那さんの実家へ移動。伯母の家もそうだったけど、ここにもなんかたくさん私の本が置いてある(!)。皆さん「よくわからないけど…」と言いつつ買ってくれてるという。なんかもう本当に、恐縮です。ありがとうございます。
弟さんのお嫁さんにはサイン会を開いてもらいました…友達に配ってくれるそうです。超優しい。


2日。どうも年越しに風邪をひいたらしく、前日から調子が悪かったのですが、この日は終日寝込んでました。役立たずの嫁ですみません。


3日。ひたすら休ませてもらったおかげで体調はずいぶん回復。
だけど、東京に戻る日なのに、朝から有楽町で火災事故、東海道全線通行止め。予約していた3時発の新幹線は予定通り出発したけど、途中何度も停車を繰り返し、本来は4時間のところを7時間かけて東京へ。一人だけ広島に残った娘(6日に帰京予定)、勝ち組。
へろへろになって家にたどり着いたら、年賀状と一緒に印税の振込通知が届いてました。ふふふ、これで奨学金の一括繰り上げ返済しちゃうぞw


年賀状をくれた皆様、旧年中はプリンター故障のため作成が間に合わず、これから返信となりますが、ご容赦ください。
今年もよろしくお願いします。