運動会!

先週土曜日は運動会でした。
白組応援団長は息子のお友達。ずっと団長やりたいって言ってたからよかったね! ちなみに赤組応援団長はその子が幼稚園の頃から片思いの女の子。何このロミジュリ(笑)
応援団の太鼓を叩く子も息子のお友達。和太鼓を習ってる彼はうちで太鼓の達人を叩く姿も様になってましたが、当日は本領発揮でほんとカッコよかった。
騎馬戦の大将もリレーの選手も全員よくうちにくる子達……てか男の子で遊びにきたことない子のが珍しいのですが(笑)
競技係や得点係などでも、馴染みの子達が最高学年として運動会を引っ張っている姿に感動しました。みんな、本当に成長したなあ。


午前中のハイライトその1は、娘のソーラン節。
覚えたての頃は「きつすぎる! 疲れるから嫌い!」と愚痴っていたのに、ふと見ると無言で踊っていたり、いつの間にかすっかり中毒になっていた様子のソーラン節。徹頭徹尾気合が入って、動きもしなやかで力強く、見応えありました。
ハイライトその2は、息子の騎馬戦。
今年も騎手役でしたが、対戦相手は6年連続リレーの選手で背も高いスポーツ少年。ママの声援もど迫力!
応援では完全に負けてましたが、息子は圧倒的体格差の中、引き分けに持ち込みました。本当に何度も危ないところを躱しまくって、よくぞ凌いだ! という感じ(笑)マジがんばった。


お昼のお弁当は太鼓の達人どんちゃんを混ぜてみた。

開けた瞬間、息子「今年は手抜き?」娘「手抜きだ!」。
確かに今年は複雑なキャラ造形に挑戦する気力も体力もなかったけど、これでも2時間はかかったぞ。もう来年はマックでいいかな……(*-ω-)


午後のクライマックスは組体操。息子は最後の最後、5,6年男子全員で作るピラミッドの頂上で立つ役。(小柄な子の中からジャンケンで勝ち取ったらしい。)
大丈夫だろうとは思いつつ、万が一のこともあるので、見てる私は楽しみにしながらも不安もいっぱい。
無事てっぺんでビシッと決めて、終わった後は旦那さんも涙目になってました。
DVDを撮りながら、万一の時はこれが証拠VTRになるのか、とか思ってたそうです。私も息子が元気に動ける姿を見れるのはこれが最後だったらどうしようとか思ってた。
張本人の息子は「登ってみると思ったより高くなかった」とけろりとしてましたが(笑)
責任は感じてたと思うので、成功してホッとしたことでしょう。
ラストは白熱のリレーで逆転して息子の白組が優勝! (赤組の娘は残念だったけど、まだあと3年あるしね。)
広島からおじいちゃんおばあちゃんも応援に来てくれて、例年以上に楽しくて心に残る運動会となりました。