ニコ動ライブに参加してみた

昨晩はニコ動で活躍中のれるりりP主催のライブに行ってきました。
場所は元グランドキャバレーを改築し、大正ロマンのオペラハウスをイメージしたというイベントホール「東京キネマ倶楽部」。
以前パラレル大正ものを書こうと思って(←没ったけど)資料を集めてた時以来気になっていたスポットw
壁とか装飾が時代がかったゴージャス感があって、独特の雰囲気のある会場でした。二階席とかも上ってみれば良かったと今になってちょい後悔。


さて本編。
ライブタイトルは「地獄型人間動物園 零」というおどろおどろしいものですが、MC役のれるりりPがほのぼのキャラだったため全然イメージ違いました(笑)
進行はぐだぐだで雰囲気はぬるま湯、だけど玉石混交のパフォーマンスはエネルギーが迸っていてすごくニコっぽいライブでした。
出演者はれるりり、レフティーモンスター、ポンデ王子、3110、カオル(GEEKS)、that、もじゃ、ぽこた、Koma`n等々……。
ニコ動にハマりだした当初から好きだったぽこたは、やっぱり美声で生歌も上手かった。
小顔でスタイルよくてサービス精神旺盛なので、特にステージ映えしてました。
Koma`nはデビューした頃の山本裕典に似てて可愛かった。服装が超好み。HALO歌ってくれて嬉しかった♪
れるりりPの曲だけがかかるのかと思いきや、巨人やいーあるふぁんくらぶ、千本桜などの人気曲もやってくれてラッキー。
また、歌だけでなく踊ってみたや描いてみた、バルーンアート作ってみた、立体投影させて踊らせてみた(?)など盛りだくさん……
というかカオスなプログラム(笑)


踊り手の光速姉妹が登場するや、私と友人の真後ろに立っていた男性2人組がすごい声量でオタ芸を始めて、それがものすごく面白くて、腹筋崩壊。
野太い合の手が、完全に空間を支配してました。恐るべし、オタ芸www


バンド勢ではレフティーモンスターが目立ってました。トークもパフォーマンスも、あんな前面に出てくるベーシストは珍しい気が(笑)
れるりりPの高速楽曲やいーあるふぁんくらぶはベースラインがカッコいいし、ベース大好きだから嬉しかったけど。


会場を体感して思ったのは、ニコ動って「永遠の学生」のたまり場なのかなと。
才能や実力の有無や大小は無関係に、精神的な意味合いで、感性の合う人種が距離や年齢を飛び越えて集まってだべって遊んでる場所。
馴れ合いの雰囲気や自己顕示欲、表現欲の噴出っぷりをみても、そんな印象。
実際リアル学生も多いわけだし、クリエーターが永遠の子どもだってのもよく言われる、今更なことだけど。
香港や台湾からきたってお客さんがいたのはビックリ。さすがのネット発信文化。