2桁

13日で息子の歳が2桁になりました。
当日誕生会に集まった子どもの数も今年とうとう2桁突入。
日頃からたまり部屋となっている我が家、常々寮の談話室や落研のボックスみたいだと思ってましたが、昨日はもはや寺子屋でした。人口密度がすごいことに(笑)
小4にもなるとお誕生日の歌とか恥ずかしくてうたってくれなかったりして…?と密かにドキドキしてましたが、みんなちゃんと歌ってくれて、10歳はまだ素直で可愛い、とホッとしました。
息子の友達の中で、美声でローテンションのクール系(だけど息子によると実はギャグを色々飛ばすおもしろキャラらしい)のひそかにお気に入りの子がいるのですが、その子がケーキ食べてぼそっと「うめっ」と言ってくれたのにときめきました(笑)ぼそっと、がポイント高い!
素直に「めっちゃ美味しい!」って連呼してくれた子の株も、むろん急上昇でしたが(笑)朝からがんばって2個焼いた甲斐あったわ〜。


夜は3人の友達がお泊り。
子ども達の貸切にした寝室に入る前に友達曰く、「これから男の宴会だから」。なんぞそれww
ふすま一枚隔てた向こうで遅くまではしゃいでました……。
「声が大きい」と旦那さんがふすまを開けるとみんなで布団をかぶって寝たふり、のお約束。
でもすぐにまた騒ぎ出して、「うるさいぞ〜」と注意すると、
「だってKが『じゃがいものおなら』とか言って…!(爆笑)」
何がおもしろいのかさっぱりわからないけど、君達のテンションがおもしろい(笑)
翌日となる今日も、夕方サッカーに行くまでたっぷり遊んでました。
にぎやかな誕生日になってよかったね。