感想いろいろ。

ガストのバイトを辞めて、小休止もらってます。絶賛引きこもり中でおもしろかったものを記録。


☆小説

これは王国のかぎ (中公文庫)

これは王国のかぎ (中公文庫)

学生時代、この作者さんの『白鳥異伝』を夢中で読んだ記憶があります。
こちらは中学生の女の子がアラビアンナイト風の世界にトリップして、魔神となり大活躍するお話。
難しい設定や目新しさは何一つないのに、このおもしろさはまさに匠の技。
あらすじだけだとありがちだけど、「テンプレ」じゃなく「王道」で、ここの違いは何から生まれるのでしょう。背景の骨太さ?
世界観に引き込む力が半端ないです。
無駄なく豊かに美しく紡がれるストーリー、児童文学らしい、シンプルだけど胸に響く普遍的なテーマ性。
キャラクターも魅力的で、特に大胆不敵で自由な王子様がカッコよすぎますww
物語を読む幸せにめいっぱい浸らせてくれた文句なしの名作。


☆マンガ

ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックス)

ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックス)

すごく笑えて、ときどき切なくもなれる少女マンガ。
言動が邪道すぎる暴走系ヒロイン、優柔不断のヘタレ男、根っからのチャラ男……主要キャラがみんなダメな人たちで、オイオイとツッコみながらも「あー、これは確かにそうなるよね」と共感できる部分も多く。
最新刊ではちょっと普通の少女漫画っぽくなってきたかな〜と思いましたが、それはそれでニヤニヤできてよかったです。印象どん底からスタートしたチャラ男はあとは上る一方かw
ぶっ飛んでるけど等身大な恋愛観が敷かれているので物語の行方が気になるし、何よりギャグのテンポが非常に良いので、読みだすと止まりません。今一番次巻が楽しみな少女マンガ。


☆アニメ

輪るピングドラム 1 [DVD]

輪るピングドラム 1 [DVD]

キワモノっぽいな〜と避けていたのですが、友達におススメされて鑑賞。なんだこれおもしろいww
仲良し3兄妹のほのぼのストーリー、とみせかけて度肝を抜く展開。演出にメリハリがあって素晴らしい。
あと、部屋のインテリアが雑然としてるのにキュートでカラフルでかなりツボ。ふすまのリメイク真似したい。
まだ1巻だけしか観てなくてどうなるか先が全然予想つかないのですが、これは新作でも続きを借りてこようかと思いました。
主人公のイケメン長兄の声がなんかひっかかるな〜と思ってたら、旦那さんに「ジャイアンじゃん!」とツッコまれてふきました。ほんとだ、ジャイアンだ!!
シリアスなシーンで笑えてしまう。いや、これを観ていたらそのうち逆にジャイアンに萌えられるようになるかもしれない…w


☆おまけ
娘のマンガ「ふえのららんちゃんと学校の思い出」新作。
1コマ目。「はあ〜やっぱりがっこうくんのなかにあるおふろは、サイコーだ」

ふえが入浴! 学校の中に風呂! 毎度ツッコミどころにことかかない。
2コマ目。「まどもあるし」
3コマ目。「ふじさん見えるし」

富士山生えてる…!wwwww