児童館なわが家

何かとめまぐるしかった3,4月。
まず、今春から歯医者さんの受付事務に就職。
また、今年度もやむをえず息子のサッカーの役員をすることになったけど、この2か月は下手したら彼がサッカーやってる時間より私が役員の仕事してる時間のが長かったと思います。
学校でも2つの委員を引き受けて、精神的に自分を追いつめてしまったところもあって、混乱してミスして余計仕事が増えてまたミスして……と悪循環にハマってました。ドジは昔からだけど、この1週間はもう呪われてんじゃないかってくらい失敗の連続で、ウリであるはずのプラス思考も滅多打ちで自分のダメっぷりに沈没。
でも旦那さんに「仕事するってのはそういうもんだ」と慰めてもらって、あちこちに迷惑かけたり恥かいたりしたけど結果的には全部なんとかなったので、まいっかと思うことにします。致命傷は無かったんだ! ライフは残ってるからおk!
昨日は久々に3時間どっぷりニコ動見て、英気を養いましたww人間、駄目なところがないと駄目になるんだよ、うん。


その他の大きな変化と言えば、約2週間前から息子が塾に通い出したこと。突然中学受験に興味を持ったらしく。
私は普通の公立でいいと思ってたのでビックリしましたが、旦那さんはやる気になったならやらせようということで、近所の大手進学塾へ。
でも、今時中学受験する子は4年生からが主流らしく、カリキュラムもかなり先に進んでいるので大変そう。
夕方から行って帰宅は9時過ぎで、更に宿題量も半端ないから寝るのは毎日零時過ぎ……。
小学生でここまでやる必要あるのか、習ってない単元も多くて難問ばかり解かされて勉強が嫌いになったらどうしよう、何より体を壊さないのか……など、心配な事の方が多いのですが、まあ、本人がやるという限りはサポートしようと思います。お弁当とか塾代とか。(てか塾って他のお稽古事とは文字通りけた違いでお金かかるのですね。たまげた。)


――こんな感じで書くとまるで勉強漬けのようですが、そんなこともなく、学校から帰ってきて塾に行くまでは相変わらず友達呼んでにぎやかに遊んでます。最近のブームはモンハン(3DS)、デュエマ(カードゲーム)、スマブラWii)。
先週は玄関先での家庭訪問があったのですが、玄関に溢れる大量の靴とひしめく子どもたちに先生もビックリしてました。
「何人来てるんですか?」「何人でしょうね……?」
あとで数えたらうちの子抜かして11人。翌日は6人に減って、遊びに来た子が「今日はなんかゆったりだね」と言ってたのがちょっとウケました。
大変なこともあるけど、小学生で一番大事なのは友達と遊ぶ時間だと思うから、誰でも出入りできる家になってるならよいのです。
一息つきたいときは図書館に一時避難します(苦笑)