2歳の誕生日

今日は小万里の誕生日でした。
この一年で、歩くだけでなく走る、跳ぶ、後ずさる、と運動機能が急激にアップ。
「ジュースのみたい」「ボウケンジャーみたい」「おでかけ、いや」「お兄ちゃん(おも)しろいねえ」
などと、おしゃべりや意思の疎通もかなりできるようになりました。
見事ダイエットにも成功。その秘密はマイクロダイエット!なわけはもちろんなく、動き回るようになったら自然とやせました。
そんな中で依然として変わらないのが、食べることへの執着。もともと好き嫌いせずになんでもよく食べる子だったのですが(一年前の写真を見たらよくわかります。笑)、今では食事もおやつもちゃんと摂ってるにも関わらず、勝手に冷蔵庫を漁ってトマトやバナナをむさぼってたりします…今日は冷凍庫にあった食パンを、凍ったままかじっておりました。
おもしろいけど、床にこぼれたふりかけ舐めるのだけはやめて、お願い。
好きこそ物の上手なれ、で、スプーンやフォークの使い方はとても器用です。
親があげなくても勝手にもしゃもしゃ頬張ってくれる、食事に関しては手のかからない花丸優等生。


食事に関しては…と書きましたが、一歳半過ぎくらいまでは、とにかく育てやすい子でした。(ひ弱でしょっちゅう病院通ってたけど。)
お兄ちゃんの真似をしたがって、着替えもお靴を履くのも進んで自分でやろうとするし、お兄ちゃんの幼稚園の行事なども、泣くことも暴れることもせずおとなしく見ててくれました。
しかし、いまや反抗期真っ最中。口癖は「いやっ、もう、キライ!!」
反抗することがとりあえず意思表示だと思い込んでいるような風情で、ことあるごとに抵抗。
そして思い通りにならないとばたっと大げさに倒れて、少ししてから「ふえええーん」と泣き出します。(一度反応を待ってから泣く計算高さ。)
余談ですが、昨晩は勢いよく泣き崩れたはずみに机の角で顎を強打し、マジ泣きしておりました。ほんとにバカ…!だけど憐れでした。やれやれ。


そんなわけで2歳の小万里は手を焼かせるわがまま姫ですが、ご機嫌がいいときは非常に可愛くて、時には天使のようです。
舌足らずでしゃべる様子も、すぐ真似っ子してみるところも。
音楽が流れると体をゆすっていたり、一緒に歌おうとしたり。
お絵かきも大好き。マジックと紙を与えておくと、黙々と一人で描いてます。(そうして油断して目を放した隙にかかれたサインが我が家のあちこちに発見できます…)
絵本も好きで、活動家だったお兄ちゃんとは対照的…と思っていたら、最近ものすごく動き回るようになってきて、男の子みたいといわれるように。ううっ。元気なのは嬉しいけどほどほどに頼む(笑)


これから一年もまたぐぐっと成長するのでしょう。HAPPY BIRTHDAY