あるこ〜あるこ〜♪

先週末は、幼稚園で毎年恒例の「観劇会」がありました。
区内の私立幼稚園に通う園児と保護者が浅草公会堂に集まって、人形劇を鑑賞する行事。
昨年の「アラジン」は照明が暗く、悪の魔法使いはおろか、アラジンでさえ不気味に見えて、泣き出す子続出!だったのですが、今年の演目は「ノンタン」と「みにくいアヒルの子」。
同じ無表情でも、動物のぬいぐるみなら可愛らしく、ほのぼのしてて、幼児の集まる客席側も平和でした(笑)


終演後、ちょうどその日が小万里の仲良しのお友達の誕生日だったので、プレゼント(といってもぬり絵ですが)を渡しました。
小万里はこれを渡すのもとても楽しみにしていて、前の晩は小万里が小万里役、お母さんがお友達役、などと指定して「渡す練習」までやりました。
_______________________________
小万里「Kちゃん喜んでくれるかな〜(独り言←芸が細かい)
    ……Kちゃん、おはよう!」
私「おはよう」
小万里「Kちゃん、今日お誕生日だよね。おめでとう!」
私「ありがとう」
小万里「これ、プレゼント!」
私「わあ、ありがとう、小万里ちゃん」
小万里「これ、レ●ンで買ったの!安かったの!」
はい、カーット。てか買うとき「安い」なんて一言も言わなかったのになぜ?? 
さてさて、いざKちゃん本人にプレゼント、という段になると小万里……無言で手渡すのみ。
おいっ。あの台詞の数々はなんだったんだ!(本番に弱い子。)


お昼は、クラスの子とお母さん方、30人以上で広いカラオケボックスの宴会場を貸しきって、お食事会。
前方にあるステージは、子ども達に大人気。食事をしながら、子どもが好きそうな音楽を流していたのですが、なんだか場慣れしてる子、マイクを握ったら離さない子、どんな曲を流しても絶対トトロの「さんぽ」しか歌わない子(周りもつられて歌いだし、結局「さんぽ」延々リピートになる)…みんな楽しそうで、可愛かったです。
あれだけ人数が集まると、ちょっとした懇親会(むしろ宴会?)でした。
今年のクラスには、すごく企画力のある方がいて、ありがたいです。
お母さん達の雰囲気もいいし、これまで以上に楽しい3年間になりそうです。