もじの、いろ

マイミクさんの日記で、共感覚という言葉を知りました。
言葉や音が、色や味で感じられるというもの。
そこで取り上げられていたのは暗算の達人で、その人は数字が色がついて形あるものとしてはっきりイメージできて、暗算するときもそれがばーっと動いてなんかわからないけど答えの形になるんだそうです。すごい。脳って宇宙だ。
そんな超人には遠く及ばないし、数に情緒を感じる機能は全くないですが、文字になら、確かに色がついてる気がします。
一つ一つこの色、というのは面倒だし骨が折れるから大雑把にあげると、
「あいうえお」は原色。あは赤。いは青。えは緑。(うとおはよく掴めない;)
か行もはっきりした色で、かは朱色、みたいにあ行よりもう少し明るくなる感じ。(か行も個性が強いので行でまとめるのは乱暴すぎる気がする。)
さ行は白、みずいろ。
た行は黄色。
な行はた行がもっと柔らかくなったような、山吹色とか橙とか。
は行はな行に感じが似てるんだけど、ふわふわして変幻自在。。
ま行はスモーキーカラー
や行は薄い緑、淡い青。
ら行はメタリック(笑)
わ行は茶とか抹茶とかあずき色とか深みのある渋い色。
んは黒。

行でまとめちゃったから、1、2段目の文字のイメージがそれこそ色濃く反映されちゃってるかもしれませんが(苦笑)こんな感じじゃないかな。(おの段の「そ」「と」「の」「ほ」「も」なんかはピンクっぽい感じもする。)
みなさんのイメージはどんなもんでしょうか。