愛も盲目

写真は今年五月に友人けろちゃん宅にやってきた美少女姉妹、絢芽(あやめ)と彩月(さつき)。
けろちゃんがこの二匹にメロメロなことは彼女の子猫ブログをみてもよくわかっていたのですが、その真髄を見た気がしたのが先日、一緒に家で「ナルニア国物語」を観た時のこと。
ナルニア国4兄弟の下二人が、三千里と小万里に被って見える私。(輪郭とか)
いや冷静になれ、似てないよ、子どもが生まれるとなんでも子どもとダブらせちゃうんだよ、と内心自分に言い聞かせて観ていたのですが、話の中盤頃、登場したライオンを観て、けろちゃんはのたまったのでした。
「あやに似てる…」
いや確かにライオンもネコ科だけど!
幸せな子猫たちだなあと思うことでした。


昨日は小万里の幼稚園のリズム会。
劇は「ノンタン、ブランコのせて」でたぬきさん役。
歌も、皆で言う台詞も、おなかをポンポン叩くダンスも、全部上手にできてました。その後の合唱(「シンデレラのスープ」「どんな色が好き?」)と合奏(「おもちゃのチャチャチャ」でトライアングル)も完璧☆笑顔が眩しいっ(笑)
終演後、広場館の未就園児クラスの頃から一緒だったママ曰く
「小万里ちゃん、デビューしたね!」
広場館のときは、全然お遊戯とかしてくれなかった小万里。
幼稚園入園以降、人格変わったように社交的・積極的になったのでした。なるほど、幼稚園デビュー(笑)
母はこの時を待っていたわ〜。録画したDVD、繰り返し見ては悦に浸ってます。
お友達もみんな上手だけど、やっぱり我が子が一番輝いて見える親ビジョン。