種子島旅行とか

今年の帰郷は8/10から13まで広島、そこから鹿児島に移動して20に東京に帰宅というのんびり日程。(旦那さんだけは12日に東京へ。)
広島ではボーリングに行ったり、弟さん夫婦とカードゲームに興じたり。子ども達と旦那さんはWii sports Resortやりまくってました。
鹿児島では初日、昆虫採集。
元昆虫少年の父の採集方法は、虫の生息するクヌギやハルニレを揺らして落とす、ただそれだけ(笑)穴場スポットをいっぱい知ってるんだぞ、じーちゃんすごいだろ、と誇らしげな53歳。

三千里たちもやってみろと促されて、手を繋ぎながら木を蹴る子ども達の図。ちょっと及び腰(笑)

ちびっこクワガタゲット。したり顔だけど、やっぱり及び腰(笑笑)合計では10匹以上捕獲。
その晩、私が田村由美の『7SEEDS』にハマって徹夜してる間、二度ほど箱から脱走したクワガタが天井から落ちてきました(笑)
ちなみに7SEEDSは『ちはやふる』と並んで今の少女漫画で全力でオススメな双璧です。スリリングで感動できてトキメキの要素もあり。最初はちょっとグロいけど、ほんとイイです。既刊18冊まとめて読んじゃった。

7SEEDS 1  フラワーコミックス

7SEEDS 1 フラワーコミックス

子ども達は昔私が読んでいたコナンや、魔法陣グルグルを愛読。もう二人ともマンガ読める歳になったんだなあ。
墓参り、水族館での「鮫タッチ」、ペルセウス座流星群、友人達とのランチや飲み会、部活の同窓会など連日みっちりイベント三昧の帰郷期間中でも今夏一番思い出深いのは、種子島一泊旅行。(スポンサーはお母様&お祖母様♪)
白い砂浜、コバルトブルーとエメラルドグリーンの綺麗な海に感動しました。島の海は、青さが全然違う!

足がつく深さで、魚が群れて泳いでるのも見えて、子ども達も大喜び。
ちょうどかの地に赴任中の伯父が、干潮時は千人座れるという洞窟(「千座の岩屋」)やら宇宙センターやら、あちこち案内してくれました。ありがたや〜ありがたや〜。

種子島最高。また来年、次は旦那さんも一緒に行きたいな。