小万里5歳

娘は一昨日で5歳になりました。
この一年での目覚しい進歩といえば、おしゃべりや運動以外では、文字の読み書き。ひらがな、カタカナはおろか、お手本無しでも漢字で自分の名前を書くようになりました。(絶対無理だと教えていなかった「織」まで。)お兄ちゃんへの対抗意識ってやつは凄い!
歌が好きで、自分で勝手に歌詞とメロディーを作ってしょっちゅう歌っています。「みんながいれば〜みんながいれば〜ぜったい〜だいじょうぶ〜♪」等壮大なバラード系(笑)歌唱法もなんとなく合唱風味で、クライマックスではだんだんクレシェンドしてきて、一呼吸ためを置いてから最後の一小節を余韻たっぷりに響かせたりと、自分の世界に入ってるので聞いていておもろいw(そして私の視線に気付くと、恥ずかしいのか殴りかかってくる小万里。)
4歳になってすぐに始めたピアノは、ト音記号のドレミファソまで読める&弾ける程度。
お絵かきや塗り絵、絵本、自分でお話を作るのも好きで、人形を使う以外にも、鉛筆なら長い二本がお父さんとお母さんで小さい一本が子ども、など身近なものを使ってのごっこ遊びもよくやってます。
幼稚園では砂場遊びや戦隊ごっこもお気に入りで、男女問わず色んなお友達と仲良しとのこと。服装は相変わらずズボン好きで、フリルやレースはNG。でもピンクやハートは好きという一面も。
誕生日当日は、GW中に諦めた遊園地にリベンジしたのですが、駅で、小万里が私に一旦荷物を渡そうとして、私も手を伸ばしたのに、くるりと方向転換してお父さんに荷物を渡すという出来事が。「なんで?」と聞くと「お母さんはにもつをいっぱいもってたから」とのこと。そういう気も回せるようになったんだ、と驚きました。
心配なのは、二年前からあったアレルギー症状が、顔にも出るようになってしまったこと。
症状に一喜一憂していた時期もあったけど、どうも一朝一夕にはいかないようなので、気長に、でもちゃんと勉強して、なんとかしてあげたいです。


同じ5歳でも、お兄ちゃんの時とはまた全然違っておもしろいものです。
5歳も楽しい毎日を♪