ゴヤ展、ルイーダの酒場、クリスマスライブetc…

来年度サッカー役員の選出でもめて、一度決まったけどまたもめて、だけどようやく見通しがつきそうな今日この頃。
二期連続なんてありえないと思ってたけど、すったもんだの末に今年より楽な係ならまあいいかみたいに思っている不思議。
役員はほんと面倒くさいけど、やらなきゃ見えてこないものは色々あるし、人とのつながりは確実に広がったり深まったりするし、嫌なことばかりでもないのですが。でもリーダーとか調整役とか私は絶対向いてないー。
来年一番大変な役を任せることになりそうなママは人望もある頼れる人なのでその点はホッとしてます。ちゃんとサポートできるようがんばろう。うむ。
てなわけでクリスマス前後はあちこちにメールや電話をしまくりでしたが、楽しいこともたくさんあったので、そっちもちゃんと記録しておきたいのです。


20日。久々にくらぽちゃんと着物でおでかけ。上野のゴヤ展とウィリアム・ブレイクの版画展。
ゴヤは暴力や憎悪などの負のエネルギー強すぎて疲れた(苦笑)
ベラスケスやレンブラントを髣髴とさせる闇の中に厚塗りで絵が輝いて見えるような描き方は綺麗でした。
詩人でもあるウィリアム・ブレイクの版画はファンタジックな感じでわりと楽しかったです。
モノクロなのに多彩な彫り方で豊かな濃淡を表現してて、くらぽちゃんの「漫画のトーンみたい」のコメントにすごく共感。手彫りでトーン作業とか、マジパねえ(笑)
ヨブ記の挿絵が展示されていたのでヨブ記も併せて読みましたが、神様は理不尽だなあとしみじみ思いました(笑)
その後昼食がてらカラオケに行って、六本木の「ルイーダの酒場」へ移動。
ロトの剣や天空の剣のレプリカが飾ってあって、メニューはドラクエのモンスターやアイテムにちなんだもの。
会計は「愛と信用のゴールド銀行」、メンバーズカードは「冒険の書」と呼ばれていました。
私は「モーモンのティラミス」と「エルフの飲み薬」(ゆずかりん茶)を注文。
写真はそれと、くらぽちゃんの注文した「おおきづちのブラウニー」。店頭にあった「スライム肉まん」ですv
 


24日。今年もケーキを焼きました! が、面倒くさくなってデコレーションを全て娘に任せたところ、八方にのたうちまわる大量のクリーム、不安定な位置に置いたためクリームと共に雪崩をおこしたいつくものフルーツ…ととても公共には晒せない代物ができあがったので、写真はカットします(笑)
娘「ねえお母さん、美味しそう?」
私「…………うん!」
娘「やったー。よかったー♪」
この空気読めないっぷりで現代社会を渡っていけるのか不安になった母がここに一人。


25日。横浜アリーナにてw-inds.のクリスマスライブ。
慶太の美声復活、イケメン復活! よかったよーー。
ソロでやったカバー曲、カッコよかったです。
MCもおもしろかった。慶太と涼平がちょっといい話をしているところで「俺のポカリなくなっちゃった」と裏に下がった龍一のつぶやきが割り込んだりww
その後も龍一がナイスボケを連発して「おまえは自由すぎる」とツッコまれてました。
w-inds.は龍→ボケ 慶→ツッコミ 涼→ボケ。ときどき身もふたもないツッコミ(=やっぱりボケ)って感じですね。
個人的に、慶太が涼平の衣装に「なにこの豹柄!?」とツッコんでいたのには「(人のファンションに関して)おまえが言うなー」と思いましたが(笑)
三人とも自然体でいい味出してましたv
新曲「FLY HIGH」も披露♪ イントロや間奏はかなりカッコいいのですが、メロディーラインが複雑すぎてインパクトは薄いかな。でもファンならたぶん嬉しいダンスナンバーという印象です(笑)
武道館公演とはけっこう構成を変えていて見応えありました。素敵な歌声とパフォーマンスをありがとうv


26日。夏同様、子ども達だけで先に広島に帰省。
停電事故の影響で54分遅れの乗車となりましたが、無事到着とのメールが今さっき届きました。(到着は1時間20分遅れ)
今夜は旦那さんと1日(2日?)遅れのクリスマスデート。
今まで入ったことのないような高層レストランに行ってきますwwではでは。