10周年

10回目の結婚記念日。
「10年だよ…変わりませんねえ」
と言った私に旦那さんが返してくれた殺し文句は、生涯忘れませんv
いつか小説で使わせてもらおう。嘘です(笑)


彼とは大学で同じ寮に住んでいたのですが、カッコいい人だなあと憧れてて、一回生の時のバレンタインにチョコを渡したのがきっかけでした。
ホワイトデー、私が寮の調理場で夕食を作っていると、彼がやってきておかえしを渡してくれて。
旦那さんはその時、付き合おうと言ってくれるつもりだったらしいのですが、私はそんなことはまったく想定していなかったため、「ありがとうございます!」とはしゃいでそのまますぐ部屋へ戻ったのでした。(ありえないほど空気が読めない女。それが私orz)
翌日、仕切り直しで屋上に呼び出されて、お付き合いスタート。
しかしその三日後、また別の人に付き合ってと告白されました。(普段はまったくモテないくせに…)
私はその人のことも決して嫌いではなかったから、もし旦那さんが告白してくれるのがもっと遅かったら、たぶんその人と付き合うことになっていたと思います。
となると旦那さんと結婚することもなかっただろうし、三千里や小万里も生まれなかったわけで。
私は学生結婚じゃなくて、普通に就職していたかもしれない。全然違う人生を送っていたのかなあと思うと……なかなか感慨深いものがあります。
そもそもチョコ渡そうと思ったのも、バレンタイン前日にたまたま雑貨屋で競馬新聞をパロった包装紙のユニークチョコを売ってるのを見つけたからで。彼が(お金はかけないけど)競馬が好き、というのを知ってたので、日頃お世話になっていたし、「ファンです!」という気持ちでプレゼントしたのでした。
さかのぼるとどこまでも、本当に色んな偶然や選択の積み重ねでたどり着いた「今」に、心から感謝。


あなたと結婚できて、幸せです。これからも末永くよろしくお願いします。