夏コンプ

夏休み後半の記録をまとめて。

子どもたちは広島で、水族館やバーベキュー、宮島参詣、ボウリングにたこやきパーティーなどを体験させてもらったそうです。大感謝。
旦那さんが一日早く休みが取れたので私たちもちゃっかり水族館(品川アクアスタジアム)に行ってから、翌日広島へ。
寿司と日本酒(フローズンのみぞれ酒)のおもてなしに、日本人で良かったとしみじみw

一泊した夕方、九州新幹線「さくら」で鹿児島へ。

2時間半で到着。早い。
でもって更に翌日、そこから高速船で種子島へ。今年は念願の旦那さんも一緒。
伯父の家の庭にはバナナの木。

一日目はサーファーに人気という大波がザブザブくる竹崎海岸へ。何度も頭からずぶぬれになって大笑い。
帰るころには息子は波乗り、娘は波越えをだいぶ覚えていました。(二人ともサーフボードに寝そべりながら、だけど)
夕食は伯父の手作りの御馳走。焼酎のパッションフルーツ割をいただきました。ウマー。
その夜はたまたま花火大会があって、伯父の職場の屋上から、見事な百花繚乱を観賞。至れり尽くせり。

二日目は水質九州一と言われる浦田海水浴場へ。浅い海のエメラルドグリーンは私が一番好きな色。

波紋が天然のレース模様を揺らめかして、キラキラして本当に綺麗。
子どもの足のつく深さでも魚が群れて泳いでるのが見れて、その魚がまた可愛くて、興奮しました。

その後少しだけ「あっぽーらんど」という山の中の公園に遊びに行ったのですが、そこからの帰路でかなり迷い、車でどれだけ走ってもいつまでも「あっぽーらんど⇒」の看板(矢印の向きは変わる)に遭遇。
「は、離れられない……」「あっぽーらんどの呪い!?」とドキドキしたのもよき思い出。
旦那さんはそこから飛行機で東京へ。ハードスケジュールお疲れ様です。
私と子どもたちは鹿児島に戻ってからもプールや温泉、カラオケ(懐メロ、洋楽、ボカロとジャンルが誰一人被らない親戚カラオケ。でも楽しいw)など毎日遊び倒しました。
カブトムシ&クワガタもつかまえたぞ。じいちゃんありがとー。

これで夏のイベントはほぼ制覇したぞ、と満足して東京に戻った翌日、近所の神社でお祭り。コンプ完了。
シロップ全種類かけてご満悦。
金魚すくいでつかまえた4匹の名前。
娘の赤金→つぼみ。出目金→ラッキー。
息子の赤金→アイザック・シュナイザー。出目金→バルムンク・フェザリオン。……無駄にカッコヨスwww