10年ぶりの新婚気分/ミクライブビューイング

昨日、子どもたち二人だけで親より三日早く、広島へと旅立ちました。
二人は席に着くとすぐ漫画とDSに集中を始め、ギリギリまでホームで見送っていた私には最後まで見向きもせず……なんとたくましい(苦笑)
というわけで夜は久々に旦那さんとデート!
実に10年ぶりの解放感。
駅で待ち合わせして居酒屋で食事したあと、六本木ヒルズの展望台へ。
学生時代はほぼ鴨川沿いの散歩くらいしかしたことなかったから、こんなデートらしいデートは初めての気が(笑)
ここまで子どもたちも大きくなったか〜という感慨とともに、新婚気分に戻ってはしゃげて幸せでした^^*
 
 ******

今日はくらぽちゃんとボカロカラオケの後、新宿ピカデリー初音ミクライブパーティーを鑑賞。
くらぽちゃん、普段フランス在住なのに私より遥かにこーゆー情報に詳しい!(先日の執事喫茶も彼女に教えてもらいました。)フランスでの日本文化の浸透ぶりを紹介するライターをしているという職業柄らしいですが、すごいことです。
さてさて、ミクパの方はというと、札幌で開催中のライブの生中継をスクリーンで鑑賞するというもの。透明の板に等身大のミクが投影されて歌ったり踊ったりするので、札幌ではまるでステージにミクが降り立ったように見えたことでしょう。
東京会場でも立ち上がってペンライトを振ったり声援を送ったりするファンの姿も目立ち、なかなかの盛り上がりでした。
感心したのが、キャラによってちゃんと踊りの特徴が違うという点。
ミクはアイドル風でちょっとトロくて動きも単純なものが多い。リンはミクよりは元気な感じ。
ルカが一番実力派っぽいしなやかなダンスで動きが綺麗でした。
レンはリンに近かったけど、もう少しやんちゃな感じで動いてくれても良かったな〜。でもFIRE◎FLOWERで手をぐるぐる回して煽ってる姿にはキュンとした。
鏡音スキーなので、やはりリンレンが並んで歌ってくれたときが一番燃えました。永遠の少年少女最高。
あとは、ペンライトが緑黄紫と三色売っていたのですが、イントロが流れただけでペンラを持ち変えるファンの空気の読め具合に舌を巻きました。誰の曲かすぐわかっちゃうんだ……。
バックバンドもすごく楽しそうに演奏してたし、会場の合いの手やペンラの動きにも一体感あって、愛が感じられてよかったです。
『好き』が溢れる空間は、好き。

その後池袋に移動してくらぽちゃんのお友達(旦那さんの弟さんの友達。世間は狭い)と一緒にお茶してから、「オペラハウスの魔法使い」で夕食を食べつつガールズトーク
今だからできる学生時代の話やら趣味語りやらをめいっぱい満喫しました♪