デレた

小学校のママ友の話によると、どこのママが可愛いとかどこのママはおやつをいっぱい出してくれるとか、子ども達の間でも友達のママ評価が色々あるらしいとのこと。
というわけで、サッカー練習の帰り道、息子にも聞いてみました。
「ねえねえ、三千里は誰のお母さんが可愛いと思う?」
「はあ?(眉をひそめ怪訝そうな表情)」
「友達のお母さんの中で、可愛いとか綺麗とか思うお母さん」
「…別に」
「特にいない?」
「うん」
背を向けてどんどん行ってしまう息子。
「(つまんないなあ)…じゃあ、優しいとか、おもしろいとか、三千里が好きだと思うお母さんは?」
「そりゃあ…」
照明の下で振り返って、照れたように笑いながら。
「うちのお母さんでしょ」
…完全に不意打ち。
生意気な言動も増えてきたけど、時々こう妙に可愛いからたまりませんww