『苺サンタケーキ』&『メリーランドチキン』レシピ

昨日、娘と作った苺サンタケーキ。
苺の間にクリームを挟んで、チョコペンで顔を描きました。
クリームデコは相変わらず残念な感じですが(笑)なかなか可愛くできたんじゃないかな♪

クリスマスソングを歌って、ろうそくを消して…外したろうそくの短さを見た旦那さん「まさか千里……去年のろうそく、使いまわしてる?」。
去年どころか三年間、誕生日もクリスマスもフル稼働のろうそく達ですが…だ、だめですか!?
私が頷くや、「超絶ケチだ!」と爆笑する彼。
だってまだ使えるのにもったいないじゃん! ケチじゃない、崇高な清貧の心だ!
……やっぱケチなんですか?(汗)


サンタさんのプレゼント、息子はDSソフト「スーパーカセキホリダー」。
娘は「ミキサー」…まさかの家電(笑)作りたてのジュースが飲みたいんだそうで。
昨晩は枕元にそれぞれサンタさんへのお手紙を置いて寝てました。ちょー可愛い。


メリークリスマス☆


メモ。毎年作り方を忘れて、母に電話している我が家のクリスマスメニュー『メリーランドチキン』のレシピ。また失くすor忘れる可能性、大なので、ここに書き留めておきます。

1.キャセロール鍋にベーコンを炒め、塩胡椒を揉みこんだ骨付き肉も入れて両面焼く。
2.焼き色がついたらマッシュルーム汁ごと一缶、コンソメ、酒50ccくらい、牛乳を浸るくらい入れて、5分ほど煮込む。
3.あとは焼けるまでオーブンで焼く。(3本だと180度で30分でした。)
4.肉が焼けたら生クリーム100ccくらい加えてまたオーブンで10分程度。途中で肉が焦げそうならアルミホイルをかぶせる。


簡単にできちゃうご馳走メニューなのですw