オテンバ娘も浴衣で変身

昨日は幼稚園の盆踊り会でした。
バイトも始めたことだし、今年は憧れの浴衣ドレスを買っちゃおうかな〜と目論んで、超キュートな浴衣ドレス販売サイトを娘に「どう?」と見せたところ、小万里は顔をげえっとばかりに歪めて一言「派手」。
「そうかな〜。じゃあこれは?こっちも可愛い!うわ〜〜可愛すぎる。ねえ小万里〜」
「しつこい」
とりつくしまなし。冷たい…けど家計には優しい娘です。
結局去年と同じ浴衣にして、代わりに帯や小物に予算を回すことに。
ふんわり具合がたまらない『天使の帯』。小万里も気に入ってくれました♪

お花の髪飾りは最初嫌がったけど、なんとか説き伏せてつけさせてもらう(苦笑)
ちょうちょの帯飾りは趣味に合ったようです。この子の「可愛い」の価値基準、ほんと難しい…。
        

当日は私が係で早くいかなければならず、待ちくたびれてローテンション。仕方ないけど、ちょっと可哀相なことしちゃった。
でも盆踊り始まってからは、楽しそうでした。
生憎の悪天候で、会場は園庭からホールに変更。狭いところで輪になって、何周もぐるぐる回ってました(笑)


終了は8時。でもって外は笑っちゃうくらいの大雨。自転車で、合羽は着てたけど顔と下半身ずぶ濡れ。
ビチョビチョの浴衣、疲れと空腹のピークでぐずぐずの小万里。
「おかあさんのバカ!盆踊り会なんて大っキライ!」
超ワガママで閉口しましたが、ご飯食べてシャワー浴びて、その後アイスを食べてから、お兄ちゃんに「盆踊りなんてつまんないよなー」と聞かれた時はけろりと
「楽しかったよ」
と答えてました。
その時にはもう、可憐な浴衣姿の面影はどこにもない、いつものオテンバ裸族に戻ってましたが。