惚れてまうやろー!(笑)

昨日は幼稚園の遠足@川口グリーンセンター。
前日の雨でぬかるみの危惧された地表も、凄い勢いで蒸発したらしくカラッカラ。とにかく暑い!灼熱の炎天下のもとでの遠足でした。
親も子どももヘロヘロ。
でも帰宅した小万里、お兄ちゃんが友達とサッカーしに家を出ると「小万里も行く〜!」。マジで?
体がついていかなかったようで、転んであちこちにすり傷つくって帰ってきました。迎えに行った私の顔見た途端、また泣き出す……やっぱ疲れてるよね。寝るまでぐずぐず(苦笑)


さて、寝る直前。体力の限界は明らかなくせに、いつもの習慣で、絵本を持ってくる小万里。
「これよんで〜」
渡されたのは『仮面ライダー全戦士ひみつ百科』。
飽きた!
太字のとこだけで、適当に飛ばして読んでいたのですが、小万里、
「ぜんぶよんでよ!!」
「やだぁ〜。もう今日はお母さんもすっごく疲れたの!眠いからムリ!!」
と我ながら大人気ない、文句は全て却下な勢いで返したところ、傍で見ていた三千里が苦笑しながら絵本をすっと抜き取り、
「いいよ、お母さん、寝なよ。小万里!おいで、俺が読んであげる」
……惚れてまうやろー!(笑)


先日は小万里のスイミングに行っている間、帰宅した彼が、時間がなくて外に出しっ放しだった生協の箱を全部中に入れててくれました。
「ありがとう!」とお礼を告げると、別に、みたいな顔で「あ、うん」。
でも、「お米も入ってて重かったでしょ?」と突っ込んでみると、やはり予想外に重くてドアを開けて閉まるまでの間に中に戻れず、「ドアに足はさんじゃって『ぐおおおー』ってなった(笑)」とのこと。傷まで作ってがんばってくれたのでした(ほろり)


今春からバイトや幼稚園の役員の仕事で急にバタバタするようになって、以前より色々と余裕がなくなってると思うのですが、だからかな? 最近、息子が優しい気がします。