HAPPY BIRTHDAY

今日は三千里の8歳の誕生日。
好きな科目は算数。趣味は断固としてゲーム。行き詰ると自分で攻略サイトを開いて進めている姿はなかなか頼もしい。
習い事は、スイミングと、夏から週2回サッカーを始めました。
負けず嫌いのわりに闘争心は無いというか、他の子に遠慮しちゃうところがあって、サッカーの才能はあまりない気がしますが、本人が好きみたいだし、走り回って体力つくならいいかな、と。
そんなことを思っていたら、先日公園で久々にやった鬼ごっこ、本気モードでいつのまにか互角になってましたー;最高スピードはまだ私のが上ですが、スタミナでは敵わない。
同年代のお友達が既に公文や塾に通っていることに、少し焦りを感じたりもしますが、大事なのは勉強ができるようになることではなくて、賢くなること。自分で考える力をもつこと。
本人がやる気がないのに詰め込んでも非効率で無意味、むしろ悪影響になりえるわけで。
本人が興味を持てることから、上手に導くことを考えるのが親の役目だと、そのことに怠慢しないようにしたいです。・・・ていつのまにか私の決意表明になってる(汗)旦那さんはそーゆーの、すごく上手なので、私も見習いたいものです。
そして、今の時期はまだまだ、めいっぱい友達と遊んで、社交性や協調性を磨いてほしい。
たぶん、生き辛さってのは、その辺の能力の影響がとても大きいと思うし。


ごっこで私を捕まえた瞬間に見せてくれた、顔全体をくしゃくしゃにしたその笑顔が、いつまでも見ていられたらと心から思います。
おめでとう☆


あ、おまけのようになっちゃいましたが、実は今日は私の母の誕生日でもあります。
子どもの時からずっと優しいお母さん、ですが、自分が親になってしみじみ、すごくいい母なのだとわかりました。
いつもありがとう。