[育児]運動会は働きマン☆謎の漢字弁当現る? 

日曜日は娘の運動会でした。
1番になる、とはりきっていた徒競走。「よ〜い」の時点で6人中3人が飛び出し(!)ドン、でスタートした小万里は出遅れ。でも2着vがんばった。
ダンス、リレー、親子競技と親子ダンス…この日の彼女はどれも気合入って楽しそうにやってましたが、特に面白かったのはパラバルーン体操。
「1!2!」の掛け声にあわせて布をバサバサやる動作がとても大きくて、また、「ひっぱる!」でぐぐっと引っ張る時の顔が金剛力士像のようなすさまじい形相になってて、超本気なのがわかりました(笑)
そんな小万里ですが、園児席に待機してお世話してくれる係のお母さんの話では、中盤以降の競技に出てる時以外は、バテ気味でだら〜っとしてたらしいです。オンオフの切り替えがすごいw
息子も同窓生競技に参加。障害物競走は、最初ダントツだったのに、最後のお玉でボールを運ぶところで抜かれて2着。性格がでてました(笑)
男子VS女子の綱引きは、参加人数が全然違い、男の子達が瞬殺でずずずーっと引きずられてたのがお気の毒w
長雨のこの季節、一日だけぽっかりと晴れ渡ってくれてラッキーな一日でした。


さてさて、今年のお弁当は、私も大好きシンケンジャー弁当♪
知らない人が見たら謎の曜日弁当、しかも天って何?状態でしょうが、シンケンジャーは顔が漢字なのです!これがシンケンジャーなの!
レッドが鮭フレーク、イエローがカレー粉、ピンクがゆかり、グリーンが野菜ふりかけ、ブルーは…白ごはん。
だって青い飯食べたいか!?自然界にない色だよ!
紫キャベツの汁にゆで卵を漬けるって方法はあるようですが、青色はお弁当にちょっとなあと留まりました。(源ちゃんはごめん、力尽きたw)
ちなみに文字だけだから楽勝かと思ってたけど、綺麗に切るのは苦戦しました。
おまけのピカチュウのがよっぽど簡単。(チーズに竹串で絵を描く感覚。パーツは海苔とちくわの白いところ。)