真・エコカー、1Q84、火山灰に乾杯

一週間帰省ツアーしていて、今日戻ってきました。
月曜日、鹿児島空港に迎えに来た父の車は冷房故障中…またかい!
「エコポイントとか聞くも腹立たしい」という父は、車が完全に動かなくなるまで乗り続けるつもりのよう。
走行距離17万キロ越え、エンジンがかからない、トランクが雨漏りする、窓が閉まらなくなる等等何度も修理を重ねてきた車ですが、もう見るからに満身創痍で運転席横の窓の上のサッシなんて半分外れてパカパカ言ってる。
高速にのると更に激しくパカパカパカ……!!……取れたああああ。
後方にスコーンと飛んでいくのをバッチリ目撃しました。面白すぎた。(そして後続車が事故ってなくて本当によかった。)


火曜日、飛行機内の気圧変化の影響で持病の中耳炎が悪化、鼓膜切開する破目に。
父方の田舎に行く予定でしたが、休んでおきなさいと言ってくれたので、子ども達だけ両親に任せて私は留守番、昼寝&読書。
上の弟に借りた「1Q84」、上巻しか読めなかったけどかなりおもしろい。春樹はノルウェー、ねじまき、カフカを読んだことあるけど、これが一番好きかも。自分でも買おう。
子ども達は海を満喫してきた様子。


水曜日、一度出勤したはずの弟が「休めそうだったから休みもらった」と帰ってきて、子ども達を連れて電器屋へ。一人一個ずつドラクエ9を買ってもらってきました。弟もほしくなったらしく、一気に三個大人買いw私は母と伯母とカラオケ。友人と夏恒例の逢瀬。夜は伯母宅で焼肉と花火。


木曜日、祖母も一緒に山の中にあるプール&温泉へ。夜は子ども達を預かってもらって、私だけ高校の部活仲間と同窓会。
桜島がよく見える海岸沿いのビアテラスを予約してくれたのに、折りしも桜島は噴火の真っ最中。店に近づこうとするほど降灰にまみれる状態にww
店内での会合と相成りましたが、まるでルフィ達の食べてそうな「海賊」をイメージした料理は目にも美味しく、楽しく飲めました。思いっきり平日だったのに付き合ってくれた皆に感謝。