威風堂々、自宅荒々

去年、幼稚園のママ友に初めて連れて行ってもらった足立区花火大会。
今年も同じお友達と一緒に鑑賞してきましたvやっぱり最高!
打ち上げている場所のすぐ近くの土手から見えるので、迫力満点、大興奮。
子ども達、特に三千里は大喜びで拍手をしてました。
全四部構成で一時間。第三部からは「音楽とのコラボレーション」とのことで、クラシック音楽に合わせて花火が打ち上げられててこれがまた見応えありました。
ドラマチックな交響曲では華やかな花火が緩急をつけて、叙情的な弦楽曲では儚く散ったと思わせてチラチラ小さい光がまたたく花火でしっとりと…色んな種類の花火が、タイミングを合わせて選択されてて、スタッフの皆さんに拍手。
ラデツキー行進曲から繋げられたクライマックスは圧巻。
全1万2000発の花火が打ち上がる中、最後の5分で4000発が炸裂したそうです。まさに「威風堂々」の圧倒的スケールでした。ブラボー!!
さて、そんな感じで満足しきって帰途についたのですが、やはり混雑して、家に帰りついたのは10時前。
自転車で、雨に降られつつだったので、旦那さんから届いていた「帰る」メールにも返信できませんでした。
そして、私たちより一足早く帰宅した旦那さんが見たのは、出がけにバタバタと飛び出してきたため、荒れ放題の我が家。
折りしもタンスの引き出しはぶっ壊れ、床に落ちたまま放置。
布団の山も崩れ、シーツぐちゃぐちゃ。取り込んだままの大量の洗濯物、子どもが出しっぱなしの玩具は散乱…。
そんな惨憺たる有様の中、深夜にもかかわらず家族の姿だけぽっかり消えているとあったら、うん、そりゃ何事かと思うよね…。
やっと着いた〜と思った玄関前で、彼から「大丈夫か!?」と尋常でなく心配してくれてる様子の電話を受け取りました。ほんとゴメン;