LiveTour2009「SWEET FANTASY」(初日)7/4パシフィコ横浜《前編》

!!!ネタバレ注意!!!
◇             ◇              ◇
いつになく評価が分かれそうな今年のツアー。
未公開曲のお蔵だしを期待していたら肩透かし…
ですが映像や照明を駆使した演出は華やかで、MC無しに一時間走り続ける勢いは◎。
チェス、トランプ、中世ヨーロッパといったモチーフはもろツボですし、個人的には好きなライブ♪
キーポイントは《女性ダンサー》。
以下、セットリスト。


CAN'T GET BACK
Top secret
Yes or No
Don't Remind
 (映像)
LOVE IS THE GREATEST THING
Color me
New Day
close to you
 (映像)
HYBRID DREAM
You are...
Upside Down
Deny
 (映像)
Hush...!
ダンス(涼平)
GAME
ダンス(龍一)
Crazy for you
ダンス(慶太)
  MC
Everyday
Urban Dance
Rain Is Fallin'

(アンコール)
四季
  MC
ブギウギ66


開演時間から15分ほど経った頃、次第に暗くなる照明。するすると開く青い幕。
中央モニターに、大きなお城?洋館?。
始まるぞ始まるぞ〜と期待を高める壮大な音楽と共にお城の中を進んでいくような映像。なんだか映画のOPのような感じ。
絵画や甲冑などの装飾品が飾られた廊下や部屋を疾走しているうち、塔の大時計の画像に切り替わる。
秒針がゆっくり回っていき、長針短針全ての針が12で重なったその瞬間―――異世界への扉が開いた!!
(…と、いかにもな語りをしてますが、実は私の今回の席、前の方ではあったけれど一番右の端っこ席だったので、垂れ下がったカーテンやチェスの騎士を模したオブジェに邪魔されて、モニターがほとんど見えない状態。アタック25のクイズよろしく、隙間からのヒントで想像してるので、違っててもご容赦ください;)
歓声と共に舞台2階中央に現れたw-inds.三人。始まった曲は…キャンゲバ!!
イントロとともに、人形のように舞台で固まっていたダンサー達がゆっくりと動き始めます。全員黒いスーツに白い仮面着用。
静かに始まった仮面舞踏会…と思いきや、Aメロ「最後まで素直になる邪魔してたプライド」とともに、突如とぎれる音楽。
何事かと息を詰めて見守る観客。瞬間、三人が仮面を投げ捨てた!
Bメロが鳴り出し、激しくなるダンス。踊り狂うダンサー達(彼らはまだ白仮面)……やばいめちゃめちゃカッコいいんですが!!
ツアータイトル「SWEET FANTASY」ってダサすぎwwと思ったけど、なるほど、こういうファンタジーなら大歓迎。
非現実的な幻想空間へ一気に引きずり込まれました。やっぱキャンゲバいい!


続いてはTop secret。今回はほんと、何が飛び出すか全くわからなくて楽しい。
警官に扮したダンサーが懐中電灯を振り回し、w-inds.がそれを避けて踊るようなステージ。
ここで、羽織ってたスーツを脱いで、ベスト姿に。
ついでに本日のヴィジュアルを説明しますと、慶太と龍一は初登場時から相変わらずのハット着用でよくお顔見えず。
一方の涼平は、長くなった黒髪を後ろで半分結ぶというヘアスタイルで…なんかやたら綺麗!!
心なしかますますほっそりしたように見えて、たおやかというか…とにかくなんだその色気は。
もうほんと少女漫画とかでしか存在しないと思ってた「女の子より綺麗な男の子」がそこにいました。
最近は男の子もオシャレになってきたから、女の子より「可愛い」男の子はいるかもしれないけど、「綺麗」な男の子ってそうそういないはず。
この日の涼平は存在だけで既にSWEET FANTASY☆


会場を冷ますことなくYes or No、そしてまさかの新曲登場。
緑の照明の中披露されたのは、4つ打ちの大人っぽいダンスナンバーです。
後のMCで、最近できた曲だけどいつ出るかはわからない、と説明してました。
曲名は「ドントリマインド」(仮)。
龍「まだ最初のdが大文字か小文字かもわからないですから」慶「さすがにdは大文字でしょ!」なんてやり取りがありましたw
この後、一度映像に入った気がしますが記憶が曖昧。洋館内の別の場所に移動するような感じだったかな?
そして始まったのはラブグレ。先が二股に割れた赤い槍を持ち、おとぎ話の兵隊が着る様な赤いコートを着たダンサーが行進するように登場。
説明を忘れてましたが、今回の舞台、二階を作ってる部分…つまり一階を囲む後方が、中央の出入り口以外、全面モニターになってます。
そのモニターに、舞い散るトランプ。カラフルな照明。
ブレザーやベストをジーンズでカジュアルに着崩したw-inds.(この衣装好きv)が魅せる、心弾むファンタジー世界。
帽子がなくなった慶太は、少し髪も伸びて、超好み。イケメンすぎるよ橘慶太
短い髪の龍一は、少年ぽくて可愛いです。そしてリズムにのって揺れる何気ない動きがカッコいい。
Color meは一転してデジタルを意識?電光板みたいな文字でタイトルを映したりしてました。
close to youはピンクの照明で、一気にSWEET分投入ww


w-inds.が下がった後、また洋館探検の映像。それがどうこうするうちに地球に変わってる…と思ったらHYBRID DREAM。白い照明一色の、爽やかな印象。
さてさて、「You are…」です。一部で激震が起こったのがこの曲でした。
とうとう女性ダンサーが登場。


長くなったので一度切りますw