[育児]豪雨の運動会・ポケモン弁当作ったぞぃ

朝から怪しい空模様だったけれど、最初に天気が崩れだしたのは、午前の部の最後、全校児童+保護者で盆踊りを踊ってる時。
ぽつぽつ…から次第に本降りになってきて、そんな中単調な振り付けで延々踊り続ける様子はさながら雨乞いの祭。神様、本日は運動会なので、もうこのくらいで結構です(苦笑)
その後すぐ昼休みに入ったので、とりあえず総員校舎に避難して、お弁当タイムです。
今年のお弁当は、気合入れました☆

三千里のダンスの曲がポケモンのOPだというので(先頭で上手に踊れてました♪)、ピカチュウポッチャマモンスターボールキャラ弁
玉入れもあるので、プチトマトを赤玉、うずらの卵を白玉に見立てて、白組の三千里の白玉を1つ多く入れてみた…つもりだったのに、並べてみたら苺も赤かった!Σ( ̄■ ̄;)


午前中、かけっこで、いつもは二位だったのに本番は惜しくも三位となり、超悔しそうだった三千里(頭抱えて泣きそうになってました)。
「もう帰りたい」とふて気味でしたが、お弁当食べながら色々話したり、旦那さんが一生懸命機嫌をとってくれたおかげで、午後の部が始まる頃には元気復活。
幸い、天気も回復したようでした。しかし。
小万里の出場する未就学児競技の時にはまた、雨。
小万里は「一位になる!」と張り切っていましたが、雨のせいか一度に十人以上が並んでの、よくわからないままのスタートとなり、結果もよくわからないまま終わりました(笑)
その後も雨は降ったり止んだり。
子ども達は一生懸命がんばって、プログラムはなんとか最後までやりきりましたが、閉会式ではもう、豪雨レベル。傘差してても、下半身びちょ濡れ。
滝のような激しい雨に、すごい状況だ〜と思わず笑いながら、でも全身ずぶ濡れの子ども達は可哀想だなと思って観てましたが、なにやら妙にはしゃいで帽子を放り投げる子どもの姿がちらほら。
後で聞いたところ、三千里も、にっこり笑って「雨、楽しかった〜♪」。
そっか、雨に打たれるのも、楽しいよね(笑)
悪天候でも、子どものエネルギーを感じることのできた運動会でした。


白組優勝で、雨の中ぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶ息子の姿はちょー可愛かったですv