[育児]久方の光のどけき春の日に 〜旧芝離宮恩賜庭園

木曜日。浜松町の旧芝離宮恩賜庭園へ着物でお花見。
出掛けに小万里がごねて、待ち合わせに30分遅刻する破目に…迷惑かけました;;
(小万里は近所のスーパーでガチャガチャ2回やったらご機嫌に。ワガママ姫は健在です。)
芝離宮は、大都会の中にぽこっとできたエアースポットのような憩いの空間。
石造りの小道や枯滝、池がある趣向の凝らされた日本庭園だけど、視線を上げれば周囲は超高層ビルが立ち並ぶという、すごく不思議な光景…異世界に閉じ込められたような錯覚さえ覚えました。
リアル箱庭。
ソメイヨシノは散り始めてましたが、ひらひら降る桜も風情があってよいものです。
気候も絶好のお花見日和で、久方の〜の歌が自然と浮かびました。
あの歌、語感は大好きだけど、散るのを惜しんでしまっているのが感覚に合いません。桜吹雪はこんなに綺麗だし、また来年も見れるのになあ。
お弁当を食べていたら、初老の男性から「桜の柄の着物ですか?素敵ですね」とお褒めの言葉をいただきましたv
そういえば、この日付き合ってくれた「着物でおでかけ仲間」でもある友人は、もうすぐフランスに住むことになるのですが、あっちでは毎日着物で生活する計画なのだそうです。なんてオシャレな!
で、「きっと若く見られるだろうから20代前半で通す」とか言ってました…何を狙ってるんだ人妻!(笑)
確かに小柄で着物もよく似合うからモテそうだけど…戦果報告、楽しみに待ってます。


一時間半ほど滞在してから、今度は念願のボカロカラオケへ。
予定通り、「ワールドイズマイン」と「ココロ」で無残に撃沈してまいりました。あれは人間の声域じゃ無理ww
小万里は検索機能が気に入ったらしく、「どらいもん」「すごきゃら」などと入力しては「はいってないなあ」とぼやいてました。
帰宅してから「まだいっぱい歌ってないのあった!」と数えていたので、彼女もカラオケ好きな模様。
明日からもまだ一週間は午前保育だし、暇になったらまた一緒に行こうかな?