ファンクラブライブツアー2009"THE PREMIUM"@JCBホール・3/28(昼)

w-inds.好きですv(知ってます。)以下ネタバレ。


  leave me alone
  Color me
  Yes or No
    手品?
  Can't get back
  Want ya
    MC
  Everyday
  Baby Maybe
   Q-inds.M
  Crazy for You
  You Are…(☆)
  ageha
  (アンコール)
  Rain Is Fallin'(☆)


☆は五月発売の新曲。
場所はB1ブロックの前の方でした。こんなに近いのは三年ぶり!
ステージは例年通り至ってシンプル。舞台奥中央にギリシャの神殿みたいな白い柱が左右に一本ずつ立ってて、その間に赤い幕がかかってます。白い柱の外側に、それぞれ同じ形の白い女神像(頭の上に大きな籠を載せて蜀台みたいになってる?)。
さて、まもなく開演します、のアナウンスの後、ブーッとブザー音。そして幕が開き、w-inds.登場☆
…慶太、変なサングラスかけてるー(ガビーン
髪はかなり明るめのカラーで、ベリーショート。そこはともかく、白ぶちのでっかいサングラスの存在感ったら…うぐぅ、またやっちゃってるよ、この人は(項垂)
涼平もキャップ被っちゃってせっかくの美顔が隠れがち。
龍一は黒髪を前からサイドにかけてスパッと揃えてカットしてて、『ぼく地球』の一成を思い出しました(懐)。友人は「可愛い」連呼。
衣装は黒スーツっぽかったです…っていい加減な描写;だってスーツ大好きだし似合ってるけど、そろそろ飽きてきたんだもん(贅沢なのはワカッテマス)。
声は高音詰まっちゃってちょっと苦しそう。
歌ってるうちに出るようになるかな〜ダンスはカッコいいけどグラサン気になる〜と思ってるうちに、Color meで、慶太、左サイド、うちらの方へやってきてくれました。
あの時、おそらく私の周囲の慶太ファンは全員強く念じていたはず。
グラサン は ず せ!!
とその思いが通じたのか狙い済まされたようにするりと手に滑り込むサングラス。
この時起こった「きゃあああああ」は普通に近づいてきた時のきゃああに比べ絶対大きかった。
テンション50から100に上がるのとマイナス50から100に上がるの、どっちのふり幅がでかいかって話ですね〜…目論見はわかっててもまんまと罠に嵌る哀れなファンの性w
あ、でもまたすぐにかけ直してしまうのね…そっか…
Yes or Noのダンス、やっぱり素敵。整然としながらアダルティーで。歌声もいつも通り聞きほれますv低音も好きっ。
この後で三人が下がって、代わりに出てきたマジシャン?ダンサー?がアニメーションで水晶が浮いてるようなパフォーマンスを披露して場繋ぎ。(ステージの右端でやってたので遠くてよく分かりませんでした。)
キャンゲバが神なのは当然として、続くWant yaにビックリ。最初「こんな曲あったっけ?」と思い出せないくらい印象の薄い楽曲だったのですが(ハナムケのc/wでした…確かにこれはCD自体あまりリピらなかった;)今回の大化け曲です。いつも思うけど、FCイベが映像残らないのは本当に勿体ない。
涼平はこの時キャップを外して髪型がお目見え。ちょっと長めでふわふわしてて似合う!可愛い!
代わりに龍一がハットを被ってました。慶太はまだ白ぶちのアレ…じらしプレイはもういいって。


MC。やっとここで慶太のグラサンが外されました。うんうん、普通にしてたら天下無双のイケメンなのです(盲目)。
花粉症で鼻水がやばかった、という涼平
涼「特にCan't get backの時…」
慶「鼻水はCan't get back」
龍「w-inds.なだけに、色々運んできます。花粉やら黄砂やら」
涼慶「幅広い層に影響を与えます。そして活動範囲も日本だけじゃない」
龍「花粉、黄砂と共にアジア全域で活躍してるw-inds.です!」
この日はMCも息が合って、機転も利いてるしでかなりおもしろかったです。
w-inds.もついに9年目、という話で。このままずっと三人でやっていきたいものですがどうなんだろね…というメンバーに
ファン「ずっとw-inds.やってー!!」「ずっと好きー!」
慶「そんなこと言って…40くらいになっても踊ってたら皆、『イタイ』とか言うんでしょ〜?」
涼「俺もこんな太っちゃったりしてさ〜(必死で踊るふり)」
龍「末永く愛してください。というわけで、次は永遠の愛をテーマにした曲です」
涼慶「おお、こんなに綺麗に曲紹介に繋がったの、初めてじゃない?」
Everyday。曲自体は平凡かもしれないけど、彼らが歌うから名曲になってると思います。沁みる…。
Baby Maybe。歌い方優しいよ!上手いよ!上手くなった!


さて、Q-inds.M。超難問との噂でしたが、この回はまだ難易度低めだった模様。私も8問目(慶太の好きなサッカー選手は?)までは残れてドキドキできました♪正解者はまさかの37名。正解者の名前がスクリーンにならんだのですが、千葉涼平やらキングコング西野やらはるな愛やら、偽者がいっぱいいて笑えました。
慶「まあw-inds.大好きな皆さんだから結構簡単だったんじゃ…」
であまり反応がなく、
慶「あれ、大好きってほどじゃない?…まあまあ好き、くらい?」
調子に乗ってすみません、とメンバーでペコペコしてたのが可愛かったです。
前日最後まで残っていたのは誰?というのが最後の問題で、昨日の再現をしてみよう、となったのに、涼平おちゃらけて破天荒な行動ばかりして「おめーやってないことばっかすんなw」と慶太に突っ込まれてました。龍一も乗っかって、女神像の前に直立不動して「おまえも!」…てこの子達ほんと可愛すぎる。
VTRが残ってます、でVTR流れたのに、楽屋から撮ってたから画面暗すぎて、
三人「誰が最後か全然見えないじゃん!!」
結果涼平だったけど、龍一はVTR撮ってるとき「これが明日の問題だな〜」と思ってカメラに向かって『慶太!』と叫んでたそうです…最初に舞台から掃けたのは誰か、という問題だと予想したらしい。惜しかったねw
この後、ダンスの振り付けのイントロ&アウトロクイズもやってくれて、盛り沢山。アウトロはむずいッス。


Crazy for You。今日は好きなのばっかだ。この曲から(正確にはQ-inds.Mの解答時から)グレーのスーツっぽいジャケットをカジュアルに着崩した衣装に。グレースーツといえば三年前のFCイベの時のリーマンコスでの『デジャブ』は最高だった…と思っていたら、次の曲でまさしく既視感…リーマン演出キタコレ!
五月発売の新曲のc/wらしい『You Are…』、社内恋愛の歌らしく(「君は僕のボス〜」て歌詞)ダンサー達が新聞やら書類やらをもって椅子に座ったり動き回ってて、それに涼龍がダンスしつつ時々絡むという珍しい演出。
でもって、メンバー三人ともメガネをかけたりしたので、メガネ男子好きの女子たちが発狂してました(笑)
いやでもこれは三人とも似合ってすごくカッコよかったです。
慶太にメガネは…と思ってたけど、これは細身で、今の短髪と絶妙にマッチして、デキる男風でSっぽくてゾクゾクしました。(←ヘンタイ)
曲調は安室ちゃんが歌ってそうな感じ。歌もパフォーマンスもとても好きでした。
agehaは熱唱してたけど苦しそうでしたね…やっぱり絶好調ではなかったようです。でも気になったのは一曲目とこれだけで、聞き苦しいと言うことは全然なかったです。安定。


アンコールは、BIG BANGの一人とコラボした新曲『Rain Is Fallin'』。
衣装は袖が蛍光ピンク、身頃がエナメル調の黒のジャンパー、ボトムも黒で、三人ともサングラス。(このサングラスもちゃんと似合ってました。慶太は細身のが合うようです。)多分テレビ等で披露するときも同じ格好じゃないかと。
日本では聞き慣れない曲調の、バリバリの激しいダンスナンバーで、カッコいいです。近未来的なイメージ?
ぶっちゃけ売れ線じゃないと思いますが、この方向なら歓迎。
一つだけ、w-inds.とダンサーの衣装がほぼ変わらないから、歌ってる慶太はともかく、道産子は埋もれちゃわないかが心配になりました。今回はラップもしないから余計…。


FCイベントならではのマニアックな選曲で、たっぷり歌とダンスを魅せてくれてファンとの交流もあり、三人が自然に仲の良い様子も堪能できた、最高のイベントでした。9年目もがんばって!




*唯一の不満はグッズが買えなかったこと。開場一時間半前にはついたのに、ありえない行列で開演までに購入できず。閉演後も売ってます、と言われたのに、出てみれば既に夜の部の参加者の行列が最初並んだ時以上に伸びてて、結局断念。かつてない事態でした;;