モーニングコンサートVol.24

先週になっちゃいますが、水曜日に東京文化会館のモーニングコンサートに行ってきました。
たまたまこの日、旦那さんが「今日は休めそうだから休む」ということで、一緒におでかけ。久々にデートだ〜
当日券があって助かりました。(開演までには売り切れた様子。)
出演は、ヴァイオリンの成田達輝さん、ピアノ伴奏の小森谷裕子さん。
曲目メモ。


エルガー 愛の挨拶
マスネ タイスの瞑想曲
J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番ロ短調
イザイ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタより第3番ニ短調「バラード」
バルトーク ルーマニア民族舞曲
サラサーテ ツィゴイネルワイゼン


有名曲ばっか♪
CDで何度も聴いてて正直「飽きた」と思っていた曲も、生で演奏してもらうと感動します。
民族調好きなので、バルトークも素敵でしたが、やっぱりツィゴイネル。一度は生で聴かにゃあと思っていたので、感無量でしたv
胸を揺すぶられる情熱的で哀切なメロディー、透き通る高音と超絶技巧と…ヴァイオリンの魅力が全て詰まった名曲と謳われるだけあります。
でもピチカートとは別に、弦を叩くように弾いていた箇所があり驚きました。あの奏法は一般的なものなのかな??
成田さんはまだ17歳とのことで、これが高校日本一の実力か…と瞠目ならぬ瞠耳することでした。(リアル月森蓮ですねw)
終演後、ホール前で異例のサイン会まで開かれてました。
この先まだまだ成長するんだろうし、私も今のうちに握手でもしてもらえばよかったかも…旦那さんが一緒じゃなきゃ列に並んでましたわ、きっと(←ミーハー)