やさぐれワンワンと風船太郎

区が主催した歯磨き講習会のイベントで、幼児番組「いないいないばあっ!」のワンワンと、知る人ぞ知るお笑い芸人「風船太郎」がくるというので、昨日ちょっくら家族で行ってまいりました。
主催者代表や客賓ら三人ほどの挨拶が済んだところで、ワンワンショースタート。
三千里はリズム遊び苦手、気分屋の小万里は「今日はその気にならないの」ってな雰囲気で、イマイチ子ども達の食つきは悪かったのですが、親が意外に楽しめました。だってこのワンワン、そこはかとな〜く、やさぐれてるんだもん(笑)
登場の一言からして「ワンワンで〜す。身も心もワンワンです☆」。
いきなり中の人出張ってるー!声優さんは確かにテレビと一緒でしたが。*
「うーたんは、出てくるときぐずっちゃってね、置いてきちゃった〜うふふふふ」
含みのありすぎる笑い声、初代ドラえもんを彷彿としました。
アシストのお姉さんの「おなかすいてきちゃったね〜ワンワンはどんな食べ物が好き?」との振りに、「ワンワンはやっぱり〜…納豆(ボソッと)」。納豆ー!
うふふふ〜とハイテンションに笑いながら、台詞の内容はやけくそっぽくてちょっとダーク。ワンワン、こんなキャラだったの!(惚)
ショーの後、歯科大学教授のお話と衛生士さん達の歯磨き指導を挟んで、いよいよ風船太郎の登場。
あらびき団」の時とはちょっと芸風変えて、トークを交えつつ、細長い風船を使った技や手品を披露してました。
子ども達には、膨らました風船の口を離して飛ばすだけ、ってのが下手したら一番ウケてたけどww
風船を鼻で膨らませたり、吹いた瞬間変な形に曲げたり、風船食べたり…テンポよく見せてくれてどれもなかなか盛り上がりましたが、最後にとうとうあの伝家の宝刀、風船合体を披露!
二メートルの巨大風船にまず頭だけ入れて、次に肩、腕、足など、空気が漏れないように上手いことやりながら入っていって、最後に頭が出てきて、真・風船太郎、出現。脚立をぴょんぴょん飛び移るところも見れて、満足でした。あれぞ芸!三千里も大興奮で大喜び。
ちなみに、小万里は途中の講演で寝てしまって、風船太郎、見逃しました…後で話を聞いて「いいな〜」と羨ましがってましたが、何度起こしてもすごい不機嫌に「やめて!」と手を振り払ったのはおまえだ、小万里。


*…追記。はてなキーワードによると声優さん自ら本当に中に入ってるそうな。しかも「たんけんぼくのまち」のチョーさん!