三千里、7歳になる。

昨日は息子の誕生日。
近所の小学校に入って、お友達もたくさんでき、楽しそうな毎日。
先月の個別懇談では先生に、優しくてクラスで一番人気です、と言ってもらいました♪
…まあほとんどの友達は三千里と遊ぶと言うよりは、ゲームをやりにきてるだけだと思いますがw
コミュニケーションの媒体となるんならそれもよし。
最初は面倒くさい、嫌だと半泣きだった宿題の漢字や詩の暗唱も、腹をくくったのか友達に負けたくないのか(たぶんこっち)結果をみればなかなか優秀です。
好きな科目はやっぱり算数。別に教えてないのに、自分なりの方法で掛け算や割り算をやってます。
好きな遊びはダントツでゲーム。
広島から帰京する際、新幹線の都合で朝5時に起こさねばならなかったのですが、「(帰る前にあと一回)『どうぶつの森』やるんじゃないの?」と声をかけたらすぐ布団から出てきた時は、この熱意は本物だと思いましたw
嫌いでも、頑張って口にできる食材がぐんと増えてきたし、だいぶ自立してきたと思える場面も多く見られるようになってきました。
体はちっこいけど、あまり風邪もひかなくなってきたし、毎日活き活き過ごせているようなので順調順調。
早寝できる環境を整えてあげることが、私の課題です;

7歳おめでとう。