テレビ出演 〜180分の1w

先週木曜日、おもちゃ会社に勤める友人の依頼で、テレビ局の取材を受けました。
クッキングトイを使ったホームパーティーの様子を、親子をあと2組ほど集めて取らせて欲しいというオファー。
近所のママ友に協力してもらって、その日は2DKの狭い我が家に子ども6名、母親3名、スタッフさん6名がひしめき合い;
やってみて思ったのは、小学校低学年男子は手に負えねー!!と言うこと(苦笑)
普段みたいに好きにやらせてるだけなら別にいいのですが、じっとしておく、とか段取り通り行動する、とかはなかなかスムーズにできない。
もう、はしゃいで、暴れる暴れる。カメラに触って倒しそうになったり、レンズを塞いだり、「はいどうぞー」とスタッフが言った直後カメラが回りだしたのに「はいどうぞー」と言ってみたり。
チョコファウンテンというチョコフォンデュを作るおもちゃを使ったのですが、食べるときはボトボトボトッとチョコが下に落ちまくって、机とこたつは「これ、放映して大丈夫??」と心配になる惨状;;
「おいしい?」と聴かれて三千里、「チョコつけない方がおいしい〜」。
友達も「まずい!うそ。おいしい。うそ。まずい〜」。こいつらはもう…!
一方、幼稚園の女の子たちは皆、よい子。男女の差は大きいです。
4時から撮影がスタートして、終わったのは7時。
てんやわんやの3時間、ちゃんと使ってもらえるのか心配でしたが、無事昨日、日テレのニュースで流れました。
その時間、実に1分。…ロケって本当に大変だ。
180分の1で厳選しただけあって、問題ないところだけ繋げて普通にできてましたw
スタッフさん達は親切だったし(本当にお疲れ様でした…)子ども達もすごく楽しんでいて、いい思い出になりました。
ちょこっとニュース作りの裏側みたいのが垣間見れたのも、おもしろかったです。
やっぱテレビの言うことはあんまり真に受けちゃいけないw