白ヤギさんたら

昨日は上野動物園に行って来ました。
「ふれあい動物コーナー」で、ご機嫌でヤギにエサをあげていた小万里。
「なかなか食べないね〜」
といって差し出しているのは、枯れ草。
「それじゃ食べないかもね。緑の草がいいと思うよ」という私の言葉に、そっか、と納得し、枯れ草を捨てる小万里。
油断したその瞬間…
むしゃむしゃむしゃ。
「!!」
小万里、なんと左手に持っていた園内案内パンフをすごい勢いで食べられました。
「……ぎゃあああああ」
相当ショックだったようで、大泣きする小万里。
予想外の事態に私は爆笑しちゃいましたが。
確認したら、入り口のところにちゃんと「紙類はカバンにしまって」と書いてありました…ごめんよヤギさん。おなか壊してないといいけど。


さて、小万里、20分ほどで機嫌を直し、以降は楽しそうに一日を過ごしたわけですが。
帰宅後、暗い寝室の隅で寝転がりながら物思いに耽っている様子。
「何してるの?」
と聞いたら、
「お母さん、あのウマ、だめだったよねえ。こまりの紙たべちゃって」
「ウマじゃなくてヤギね。そうだねえ。びっくりしたねえ」
と相槌を打つと、小万里曰く
「あいつ、どうしてやろうかと考えてたの」
…復讐を目論んでいたようです;
そーいやこの子、1歳前後の赤ちゃんの時、お兄ちゃんが怒られてるとなぜか「ニヤリ」と謎の笑みを見せてたなあ…
実は腹黒キャラ?


写メは園内で売ってた「パンダ弁当」。
可愛いのに、子ども達の反応は淡白でした。どーせ、盛り上がるのは親一人…。