おつかい来ても売れないそうで

近所のスーパーで買い物して、レジでおもむろに店員さんに聞かれました。
「何歳ですか?」
まさかこの歳になって年齢確認されるとは思わず、てかどう見ても20歳以下には見えないでしょう???と激しく動転した我が口から飛び出た言葉は
「はたち…!!っ28です」
超恥かいたorz
店員さんにも笑われましたよ。
でもお酒は買ってないし、タバコは買ったことないし、なんでだろうと思ったら「みりん」でした。
そういや落語で、「酒が好きで子どもの頃はみりんばっかり啜ってた」ってくすぐりがあったなあ。
あの時はなんじゃそりゃって思ったけど、れっきとした酒類なんですね。
やー、ビックリした。