こんな日もある

午前中にあんな浮かれたレポをアップしといてなんですが。今日は反省点の多い一日でした。
昨日、夏休みの最後の思い出にポケモン映画を見に行ったのですが、チケット売り切れ。というわけで今日、二人が始業式から帰ってきて、お昼食べてすぐ、再度映画館へ行ったのです。
無事映画も観れて、今夜は旦那さんが泊まりだから夜ご飯もこの辺で食べて行っちゃおう〜と怠慢心を起こしたのがそもそもの元凶。次の日があるんだからもう平日の外食はしないぞっと反省その1。
入った中華のお店が、細かく砕いた氷の上にスウィーツを陳列している所。好奇心溢れる息子に「触っちゃだめだよ!触っちゃだめ!」と繰り返したのに、つん、と指を伸ばしてしまった息子…氷じゃなく、まさかのスウィーツに;;「本物だと思わなかった」そうでorz 反省その2、理屈で説明しなきゃダメ!て知ってるはずなのに。ちゃんと「食べ物だから触ったら汚くなっちゃうよ」て言えばよかった〜(わかってるかと思ってた。←不覚)
の〜んびり食事をする子ども達。店を出たのが6時半。そこで「まだ遊びたい」と主張する二人。映画の前に噴水で水遊びまでさせたのにまだ足りぬと申すか!!と内心ピキピキ。
「明日は幼稚園や学校があるから、帰りが遅くなっちゃうと困るでしょ」と説得すると、先ほど大目玉を食らった三千里は納得してくれたものの、小万里、ごねる。いくら言っても聞かないので、怒ってしまい、泣いてるのを無理矢理連れて帰る羽目に。反省その3、もう少し説得に時間をかけるべきだったのかも。もしくは気をそらす方法をもっと考えられればよかった
焦って強行策に出るより、結果的に考えればそっちのがスムーズにいっていたはず。ギブミー忍耐&機転!!
疲れた〜眠い〜と帰路は超亀足。毎度思うけど、うちの子達は同世代の子達に比べて歩くのがほんっとうに遅い。私と旦那さんの子だから遺伝的なもんもあるかもしれないけど、きっともっと運動させたほうがいいんだよなあ。
帰宅は7時50分。大幅に予定オーバー。明日の準備をしようと三千里のランドセル開けたら、空っぽ(ぽかーん)
中身丸ごと忘れてきたらしい…反省その4、学校から帰ったら即プリントだけでも確認…!
三千里の牛乳(生命線)がきれたので買い物に行く間だけ、ともう遅いけど留守番中DVDを見せてたら、終わってから小万里が「もう一つ観る!三千里だけ観たいの観てずるい〜」と再び大騒ぎ。反省その5、8時過ぎたらどんな状況であろうとテレビは見せない
その後また泣き喚く小万里を無理矢理お風呂入れて、就寝は10時過ぎ……最悪。
修行を積んで、母親レベルをもっともっとあげたいです。せっかく楽しみにしてた映画を観れたのに、台無しになっちゃった。悔しい。悪いことした…。


ちなみにこの日の極めつけは、帰宅直後の部屋に足を踏み入れた第一歩、素足でナメクジ踏んづけたことでした。なぜ部屋に…!!先日また子ども達が破った網戸の裂け目から侵入したのでしょうか。ちーん…