学ランVS袴、あなたはどっち!?(違)

木曜日は、小万里の幼稚園の遠足でした。
5月になる前から、その日をず〜っと楽しみにしていた彼女は、朝から超ご機嫌。
そしていよいよ大型バスに乗り込み、10分ほど経過した頃でしょうか。
小万里「おかあさん、遠足もうすぐかなあ?」
いや、もう始まってるから;(遠足って場所のことだと勘違いしてたのか?)
横浜の「こどもの国」という大きな公園で、めいっぱい遊んできました。
ただ、午後はあまりの暑さにまいったのか、すっかり仏頂面になってましたが…。
この日は日差しがとてもきつかったにも関わらず、うっかりしたことに日焼け止めを塗っていなかったため、首の後ろが軽い火傷状態になってまだ痛いです;;


でもってその二日後の今日は、三千里の運動会。
悪天候の予報で開催が危ぶまれていたにも関わらず、いざ始まってみれば午前中はこれまた激しい太陽の熱光線。
はいはい、曇り→雨マークに安心しきって、日焼け対策怠った私が悪うございました。(学習能力…orz)
三千里はダンス、綱引き、徒競走、大玉送りに出場。真っ黒に日焼けして、よく頑張ってました☆
年長さんだった時はすごく大きく見えたものですが、小学校に入ると(周りがでかくなるので)1年生ってまだまだちっこくてカワユイですv
何をしてても、誰を見ても、ひたすら可愛く萌え萌えな幼稚園の運動会に比べ、小学校の運動会は見ているうちに、自分の子ども時代を思い出しました。
応援合戦で、ああ、うちの小学校は赤組応援団長が学ランで、白組応援団長が袴着てて、どっちも捨てがたい…!と悩んだなぁ、とか(おバカ)。
騎馬戦では、女の子でもすんごい迫力の子が何人かいて、馬の私は突進しつつも心の中で「ひー!」「ひー!」って叫びまくってたなぁ、とか。
うちの高校では徒競走は生徒の間では『雑魚(ざこ)レース』と呼ばれていたことも思い出しました。選手枠で出場する以外の残った生徒が走る競技だから『雑魚レース』w
ダンスではこんな曲踊った、組体操はどうだった…色々蘇ってきて、懐かしかったです。
自分の子どもの頃をもう一度追体験できるのも、子育ての醍醐味。
午後は急速に雲が覆いだしましたが、無事閉会式まで終了できました。
結果は三千里の赤組優勝!…ゼッタイ計算間違ってない?(笑)
明日もまた早起きしてお弁当作り、という事態は回避できて、めでたしめでたしですw